ハワイ旅行 SmashKf  のつらつらブログ

ハワイのお役立ち情報やJALマイル、HGVについて…

「au PAYふるさと納税」は4重取りでおトクです!!

スポンサーリンク

こんにちは SmashKf です。

 

「au PAYふるさと納税」でおトクに4重取りする方法についてご紹介します。

毎年、SmashKfは「au PAYふるさと納税」で控除額上限ギリギリまで寄付しています。

ふるさと納税をするときにはふるさと納税ポータルサイトを利用することが多いと思います。その内のひとつが今回ご紹介する「au PAYふるさと納税」です。JALマイルとの相性が良いのでJALマイルを貯めている方にはおススメです。

それぞれのサイトには特徴があり、時期によってはキャンペーンも実施されているので一概にどのサイトが良いとは言い切れません。

返礼品掲載数の多さでは「ふるさとチョイス」だと思います。「au PAYふるさと納税」だと欲しい返礼品が見つからない場合もありますが、JALマイラーにとってはマイル還元率がかなりの高水準になるのがメリットです。

ふるさと納税の制度には賛否もありますが、このあとJALマイラー目線も入れながらおトクに寄付する方法について解説したいと思います。

 

★合わせて読みたい★ 

ふるさと納税でちょっとお得にJAL国内線航空券を手に入れる方法

※時間が経過したので、内容が最新でない可能性があります。その場合は近いうちに更新します。

 

auPAYふるさと納税公式HPトップページ出典:au PAYふるさと納税公式HP 

ふるさと納税は納税と言っていますが、実際には税金ではなく自治体への寄付行為にあたります。

応援したい自治体に寄付すると、自己負担の2000円を除いた金額が、所得税や住民税から全額控除される仕組みです。例えば100,000円寄付したら翌年に98,000円戻ってきます。但し、年収や扶養家族などによって控除される金額の上限が変わります。

寄付すると住んでいる自治体の住民税が軽減されるので、居住している自治体は減収になります。制度の趣旨は都市と地方の財政格差の是正ですが、大都市圏の居住者が地方に寄付している構図なので、全体としてはその目的は達成しているようです。また住民税が減収になった自治体に対しては一定の条件のもと国から補填される制度があります。制度の詳細は各ふるさと納税サイトで確認してください。

この後、具体的にお得度が分かりやすいように、ふるさと納税を100,000円する前提で解説していきます。

返礼品 4重取りのひとつ目

言わずもがなですが、ふるさと納税をすると、寄附先の自治体から寄付額の30%以内の返礼品がもらえます。

 

返礼品

出典:au PAYふるさと納税公式HP

 

ひとつ目のおトク
  • 10万円の寄付で返礼品30,000円分が獲得できます

つまり実質2,000円で30,000円分の返礼品がもらえます。

但し、これに関してはふるさと納税の仕組みであり、「au PAYふるさと納税」自体のおトクとは直接関係ありません。

ポイントサイト 4重取りのふたつ目

本来であれば、次に紹介すべきはふるさと納税のポータルサイトである「au PAYふるさと納税」なのですが、ポイントサイトとの相性が重要なので、こちらを先に解説します。

ポイントサイトは掲載されている広告を利用することでポイントがもらえるシステムです。つまりポイントサイト経由で「au PAYふるさと納税」を利用するとポイントサイトのポイントが獲得できます。

いつものポイント

その中でもおすすめのポイントサイトはモッピーです。

モッピーの

出典:モッピー公式HP

上はモッピーのふるさと納税広告一覧のうち人気順の上位8社です。付与されるポイントが%で表示されています。「au PAYふるさと納税」は6.0%(21年12月25日現在)となっています。

還元されるポイントは変動しますが、例年年末に高くなります。確認した限り昨年は最高10%、今年の11月は8%でした。(12月29日に10%になりました。)

このポイント還元率の高さが「au PAYふるさと納税」を利用する最大の理由です。(「ふるさとプレミアム」も高ポイントですが「au PAYふるさと納税」にはこれ以外にも特典があります。)

 

ふたつ目のおトク
  • 10万円の寄付で8000モッピーポイントが獲得できます

※今年11月の8%で算出しました。

ここまでで実質2,000円で30,000円分の返礼品と8000モッピーポイントがもらえます。因みに8000モッピーポイントは8000円相当、JALマイルに交換すると4000マイルになります。

つまり「au PAYふるさと納税」はモッピーとの組み合わせでおトクになります。

キャンペーンのポイント

ポイントサイトでは期間限定でキャンペーンを実施することがあります。今年はモッピー経由で「au PAYふるさと納税」を利用すると更におトク度が増します。

モッピージャンボ

出典:モッピー公式HP

期間中に対象のふるさと納税サイトをモッピー経由で利用すると、抽選でモッピーポイントがもらえるキャンペーンです。

  • 期間:2021年11月12日~12月31日
  • 1等:100%還元
  • 2等:10%還元
  • 3等:1%還元
  • Wチャンス(1度も当選しなかった場合)抽選で1000名にAmazonギフト券500円

更に「au PAYふるさと納税」だけは当選確率が3倍になります。

 

ふたつ目のおトクのおまけ
  • 10万円の寄付で0~10万モッピーポイントが獲得できます

期間限定かつ抽選ではありますが、最大で10万モッピーポイントがもらえる可能性があります。

au PAYふるさと納税 4重取りのみっつ目

後発のふるさと納税ポータルサイト「au PAYふるさと納税」は、先発の「ふるさとチョイス」と比べると、返礼品掲載数の少なさ等の劣る点もありますが、上記のモッピーとの組み合わせでJALマルとの相性は抜群です。

上記以外の特長として、Ponta ポイントを貯めたり、Pontaポイントで寄付することも可能です。PontaポイントはJALマイルに簡単に交換できます。交換レートは通常50%ですが、定期的にキャンペーンで60%にアップされます。

またauやUQユーザーはauかんたん決済の利用やおトクなキャンペーンが実施されています。

 

▼▼au PAYふるさと納税はこちらから▼▼

au PAY ふるさと納税

いつものPontaポイント

正確に調べてると「au PAYふるさと納税」は単独利用ではPontaポイントが貯まりません。au PAYカードで寄付するか、キャンペーンの時しか貯められないようです。ただキャンペーンには期間無制限で実施しているものもあるので、いつでも貯まると勘違いしていました。

キャンペーンのPontaポイント

それでは現在実施中(2021年12月24日~12月31日)のキャンペーンの内容をご紹介します。

最大5%還元キャンペーン

出典:au PAYふるさと納税公式HP

キャンペーンの内容は「auスマートパスプレミアム会員の人が、20,000円以上ふるさと納税をする時に、au PAYカードで決済すると、au PAYマーケット限定を含むPontaポイントが最大5%還元される。」と言うものです。携帯電話の料金体系のようにぱっと見、すぐには理解不能です。auスマートパスプレミアム会員で、au PAYカードで決済しないと還元されないかと言うと、そうでもないのです。下の表で詳しく説明します。

対象 還元率 期間 最低寄付金額 条件
全員① 1%※ 2021/1/1~   au PAYふるさと納税の会員
au PAYカード会員② 1% なし   au PAYカードでの決済
au PAYカード会員③ 1%※ 2021/11/19~12/31 20,000円 au PAYカードでの決済
auスマートパスプレミアム会員④ 2%※ 2021/11/23、12/3、12/13、12/23~12/31 15,000円  
auスマートパスプレミアム会員⑤ 3% 2021/12/1~12/25   はじめての寄付

※はau PAYマーケット限定Pontaポイント

上記キャンペーンは①~④の複合キャンペーンで、それぞれ期間や条件が異なります。それぞれを合計すると最大で5%になります。⑤は本日までですが、これも足すと最大で8%にもなります。③④⑤は年内で終了しますが、①②は来年以降も実施されます。

それぞれに条件や期間が設定されていますが、キャンペーンを利用するとPontaポイントが貯まります。SmashKfはau PAYカードとauスマートパスプレミアムの会員なので、キャンペーンを利用しておトクにPontaポイントを貯めています。

残念ながらau PAYマーケット限定Pontaポイントはau PAYマーケットのみで利用可能なのでJALマイルに交換することが出来ません。但し「au PAYふるさと納税」には利用可能なので、モッピー経由で再度寄付すれば、モッピーポイント→JALマイルのルートでJALマイルが獲得できます。

 

みっつ目のおトク
  • 10万円の寄付で5000Pontaポイントが獲得できます

※上記①②③④の5%で算出しました。5000Pontaポイントの内4000Pontaポイントはau PAYマーケット限定です。

ここまでで実質2,000円で30,000円分の返礼品と8000モッピーポイントと5000Pontaポイント(内au PAYマーケット限定4000ポイント)がもらえます。

つまり「au PAYふるさと納税」はキャンペーンの利用でおトクになります。

尚、au PAYカードは実質年会費無料です。auスマートパスプレミアムはauユーザー以外も入会可能で、月額499円かかりますが、特典も豊富なので入会しても損はないと思います。(結構な頻度でLAWSONの333円クーポンなども配付しています。)

クレジットカード 4重取りのよっつ目 

最後にクレジットカード決済によるポイントです。ふるさと納税の寄付はクレジットカードですることが多いと思います。

auPAYカード
JALカード

出典:au PAY、JALカード公式HP

「au PAYふるさと納税」の場合は、au PAYカードかJALカード系の2択だと思いますが、JALマイラー目線で検証します。

JALカードはJALマイラー入会必須のショッピングマイルプレミアム「100円=1マイル」で比較します。

通常期はJALカードだと10万円の寄付で1000マイル貯まります。au PAYカードだと前章キャンペーンの①②が適用され、1000Pontaポイント(=500マイル)と1000Pontaポイント(=1000円相当、au PAYマーケット限定)が貯まります。

JALマイルを貯めるという観点ではJALカードに軍配があがります。仮に1マイル=2円の価値とすると、JALカードの場合は2000円相当、au PAYカードの場合も2000円相当になります。但し普通は1マイルは2円以上の価値があると言われています。

結論は微妙で、一概に言い切れない場合もありますが、通常はJALカード決済が若干おトクかもしれません。au PAYカード、「au PAYふるさと納税」のキャンペーンの内容次第でau PAYカードがおトクになります。

例えば「たぬきの恩返し」のキャンペーンでは10%以上の高還元率になる時もあります。

「au PAYふるさと納税」4重取りのまとめ

「au PAYふるさと納税」は特にJALマイラーにとっておトクなふるさと納税ポータルサイトです。

 

▼▼au PAYふるさと納税はこちらから▼▼

au PAY ふるさと納税

今回のケースでは10万円の寄付の場合、実質2000円の支出

  • 30,000円分の返礼品
  • 8000モッピーポイント(4000マイル)
  • 5000Pontaポイント(1000マイル+4000Pontaポイントau PAYマーケット限定)

が獲得出来ました。

繰り返しますが、2,000円で43,000円相当です。ふるさと納税をしない理由が見つかりません。

そしてもしかしたらモッピーのキャンペーンで最大10万モッピーポイントも当たります。

 

おトクのPOINT
  • モッピーを経由する(例年、年末に還元率がUPする)
  • 「au PAYふるさと納税」のキャンペーンを活用する
  • au PAYカードのキャンペーンを活用する(たぬきの恩返しなど)

au PAYカードとauスマートパスプレミアムの入会も検討してみてください。

「au PAYふるさと納税」は後発ですが、新規参加の自治体もどんどん追加されています。今後の更なる充実が期待できます。

今年の納付期限も本日を含めてあと7日で終了です。もっと早い時期にご紹介できれば良かったですが、まだ控除額上限に余裕のある方は利用されてはいかかでしょうか。

 

Mahalo !