こんにちは SmashKf です。
五稜郭をあとにして昼食に向かいます。食べたい料理が娘と息子で意見が分かれたので、SmashKfは娘と同行します。息子チームは五稜郭タワーを降りると箱館奉行所には寄らずに一目散にあじさい本店へ向かいました。そして14時に八幡坂で合流することにしたのですが、驚くことに本日2回目のランチを五島軒本店でとったと言うではありませんか。いくら美味が多い函館とは言え、1泊2日の旅なので食事回数が少ないのかもしれませんが、とんでもない暴挙に出ていました。
グルメ回転寿司 函太郎 五稜郭公園店
娘チームが向かったのは函太郎と言う回転寿司です。娘が函館に行ったらどうしても回転寿司を食べたかったらしく、ネットで検索して見つけたお店です。函太郎は函館が発祥ですが、北海道を中心に全国10都道府県に出店しているようです。
五稜郭の裏門からは約200mで正午前に着きました。
下の写真はホームページからの引用です。
五稜郭公園店はちょっとした宴会などにも利用できるようです。個室で寿司会席を味わったり、気軽に回転寿司を楽しむことが出来ます。
SmashKfはカウンター席に座りましたが、コロナ対策でパーテーションが設置されていました。まずはのども乾いたのでこれをいただきます。
アジとウニです。
せっかくなので、函館の地酒、臥牛山も飲んでみました。すっきりとしたちょっと辛口でおいしいお酒でした。ちなみに臥牛山とは函館山の別名だそうです。
海宝こぼれ巻きと中とろです。
さすがは北海道。シャリやネタにもこだわりがあり、味は廻らない寿司並みに美味しい。値段の方も回転寿司としてはそれなりです。二人でお皿12枚とあら汁1杯、中生と日本酒1合で6,000円強(税込み)でした。
SmashKfは息子チームと違って、夜にそなえて昼は軽めにしておきました。(娘は満腹と言っていましたが)
【函太郎 五稜郭公園店】
- 住所 函館市五稜郭町25-17
- TEL 0138-52-5522
- 営業時間11:00~22:00
お腹を満たした後は集合までにはまだ時間があるので、ベイエリアを散策してから八幡坂に向かいます。この後は息子チームの爆食いランチをレポートします。
函館麺厨房 あじさい
・ラーメン好きの息子は何が何でもあじさいの塩ラーメンを食したい。
・妻はどうしても五島軒に行きたい。
結論:両方行こう!
食べ盛りの息子はともかく、それに付き合った母の愛(食欲?)は素晴らしい。
あじさい本店は五稜郭タワーの目と鼻の先にあります。11時オープンです。少し並んだそうですがメニューを選んでいるうちに入店できたようです。
息子は特塩ラーメン(880円・写真左)、妻はハーフラーメン(550円・写真右)を注文しました!
妻はハーフラーメンなら五島軒も大丈夫と思ったようですが、ハーフとは思えない量でびっくりしたようです。
あっさりとしたスープなのですが、味わい深く美味しい塩ラーメンだったようです。麩が入っていて、スープを吸ってて美味しかったそうです。
この後、念願かなった息子は満足気に五島軒に向かいます。
【麺厨房 あじさい本店】
- 住所 北海道函館市五稜郭町29-22
- 電話 0138-51-8373
- 営業時間 AM11:00〜PM8:25(LO)
- 定休日 第四水曜(祝祭日の場合翌平日)
老舗洋食店 五島軒
息子チームは妻の積年の願いである五島軒へ市電に乗って向かいます。十字街駅からは徒歩5分です。
歴史を感じさせる立派な外観です。五島軒は創業者の若山惣太郎と、旧幕府軍として箱館戦争を戦った初代料理長・五島英吉が1879年に函館で出逢って創業した歴史ある洋食店です。
出典:五島軒公式HP
レトロな雰囲気のロビーでゆったりとソファに座ってメニューを選びます。
本当は洋食とカレーのセットが食べたかったそうですが、なにせ先ほどラーメンを食べたばかりです。あいがけカレーとアップルパイアイスクリーム付きにしたそうです!
左が明治のカレー、右がイギリス風カレーです。丁寧に作られた絶品カレーです。食後にはあったかいアップルパイとアイスクリーム。ちょっとやりすぎの感はありますが、息子チームはとても感動したようです。
【五島軒】
- 住所 北海道函館市末広町4-5
- 電話 0138-23-1106(代)
- 営業時間 11:30~14:30(LO) 17:00~20:00(LO)
- 定休日 1月~4月中旬は火曜定休。12月31日は14:00L.O、15:00閉店。1月1日、2日は休店
函館初日ランチのまとめ
函館初日のランチは娘チームと息子チームに分かれましたが、好対照な結果となりました。娘チームはあっさり、息子チームはランチのはしごと言う荒業というか暴挙。
しかしながら翌日も寿司は食べたので、息子チームの勝利か?
結論:函館を満足に食すには1泊2日では足りない。
Mahalo !