ハワイ旅行 SmashKf  のつらつらブログ

ハワイのお役立ち情報やJALマイル、HGVについて…

【祝】全国制覇 ハワイ大好きJALマイラーの沖縄旅行 プロローグ

スポンサーリンク

こんにちは SmashKf です。

 

先月(11月)上旬、2泊3日でかねてから念願の沖縄へ夫婦で行ってきました。新型コロナの影響もあり今年初の飛行機搭乗にもなりました。JALマイラーと言いつつもめっきり搭乗回数が減ってしまいました。

これからしばらくは沖縄旅行を記事にする予定ですが、今回はこの旅行の動機について、どうしてかねてからなのかも含めてご紹介したいと思います。

焼失した首里城正殿

今回の旅行の動機のひとつは、沖縄に一度も行ったことが無いので、いつか必ず行ってみたいと思っていたことです。よくハワイと沖縄は比較されることがありますが、ハワイ好きのSmashKfとしても沖縄の魅力を感じてみたいとかなり前から思っていました。そして、その結果として今回の沖縄旅行で全国制覇を達成しました。

もう一つはJALマイルの獲得です。次回ハワイ旅行のマイルが少し足りなかったので、その獲得のためです。このあとそれぞれ詳しく説明したいと思います。

【祝】全国制覇達成

全国制覇と言っても、夏の全国高校野球大会で優勝した、みたいなものではありません。全国47都道府県すべてに足を踏み入れた、と言うことです。

今回の沖縄旅行で全都道府県制覇を達成しました。

経県値

出典:Qdan公式ブログ

愛好家の間ではこの全国制覇を数値化したものを経県値と呼ぶようです。この足の踏み入れ方にはレベルがあって、

  1. 居住:住んだ(長期滞在含む)
  2. 宿泊:泊まった
  3. 訪問:歩いた
  4. 接地:降りた
  5. 通過:通過した(航空機は除く)

の5段階があります。

SmashKfの場合はレベル2の宿泊で全国制覇を達成しました。レベル1の長期滞在を含む居住で全国制覇を達成するのはかなり困難なので、現実的には最高レベルの全国制覇を達成したと言えると思います。

この経県値にはアプリもあって、愛好家の間では根強い人気があるようです。47都道府県の居住、宿泊、訪問、通過などを得点化したり、日本地図にマッピングしたりしてゲーム感覚で楽しめるアプリです。

SmashKfはその存在は知っていましたが、利用はしていませんでした。Hatena Blogに公式ブログもあるようなので、興味のある方は覗いてみて下さい。

 

 

上述の通り、全国制覇は結果的に達成した、と書きました。

実を言うと、45番目の宿泊地は2003年3月の山口県、46番目は2003年6月の鹿児島県でした。(JAL公式HPの生涯フライト記録で搭乗履歴を確認しました。)つまり46番目から47番目の沖縄まではリーチ状態が18年間も続いていました。いつかは全国制覇したい気持ちはありましたが、何が何でも即座に達成したいと言うわけでもありませんでした。と言う意味で結果的と表現しました。

文章で細かいニュアンスを説明するのは難しいのですが、北海道、京都と並んで観光地として人気のある沖縄だけ唯一訪れていない状態をむしろ楽しんでいました。

そういう意味からも沖縄が最後の宿泊地として全国制覇を達成したのは、本当に不思議でもあり、記念の旅行になりました。

JALマイルの獲得

前回、ハワイに行ったのは2019年の11月でした。ハワイをこよなく愛す身としては、コロナ渦でなければ、その後2回位は渡ハしていたと思います。

そろそろハワイ行きたい症候群の禁断症状もひどくなってきたので、実際に行けるか否かはその時点での状況次第ですが、次回渡ハを来年の秋にターゲットを定めて準備することにしました。

ハワイ

ハワイ旅行の際、最初に手配するのは飛行機のチケットです。次にそれに合わせて宿泊先(ホテル、コンドミニアム等)を決定します。

次回の渡ハプランでは、飛行機のチケットを手配するのに約30万マイル必要です。若干足りなかったので、早急にマイルの獲得が必要になりました。

フライトマイルだと比較的タイムラグが少なく、その中でもマイルが稼げる沖縄便に白羽の矢が立ちました。このような理由もあり飛行機利用の沖縄旅行が決定しました。

今回は必要な獲得JALマイル数と費用対効果を鑑みて往路はSKYMARKのたす得(11,510円)、復路はJALの先特割引(11,910円クラスJ)を利用しました。

もし往復ともにJALを利用した場合は2人で78,240円掛かりましたが、往路をSKYMARK(同じ時間帯のJALは27,210円でした。)にしたので、46,840円ですみました。何と31,400円もおトクでした。但し予約の時期によって価格は変わりますので、いつもこういう結果になるとは限りません。

今回のフライトで獲得したマイルは8295マイルです。その内訳は

  • SmashKfが、フライトマイル(836マイル)+ツアープレミアム(246マイル)+ボーナス(293マイル)+JGC会員ボーナス(3000マイル)+JALカード初回搭乗ボーナス(2000マイル)=6375マイル
  • SmashKf妻が、フライトマイル(836マイル)+ボーナス(84マイル)+JALカード初回搭乗ボーナス(1000マイル)=1920マイル

となります。JGC会員ボーナスとJALカード初回搭乗ボーナスは毎年初回の搭乗のみ付与されるボーナスマイルです。

まとめると、46,840円の航空運賃を支払って8295マイルを獲得しました。もし往復ともにJALにした場合は、78,240円の航空運賃を支払って10590マイル獲得出来ました。今回の場合、5000マイルほど不足していたので、前者を選択しました。

肝心なハワイ旅行の特典航空券ですが、沖縄旅行から帰った2日後に無事に予約することが出来ました。

沖縄旅行プロローグのまとめ

沖縄旅行初回の記事と言うことで、この旅行のきっかけと言うか、動機について紹介しました。

いつかは間違いなく行くと思っていたので、結果的に長い間リーチのままになってしまいました。今はやっと積年の想いが果たせた気分です。

もうひとつの目的のマイルも獲得出来て、ハワイの特典航空券もget出来ました。

ヒルトン沖縄瀬底リゾート全景

出典:ヒルトン公式HP

次回以降は、ヒルトン日本初のビーチリゾート、ヒルトン沖縄瀬底リゾートを拠点とした2泊3日の沖縄旅行を、時にはハワイと比較しながら紹介したいと思います。

 

Mahalo !