ハワイ旅行 SmashKf  のつらつらブログ

ハワイのお役立ち情報やJALマイル、HGVについて…

沖縄旅行 始まりは大雨のウミカジテラスと沖縄そば

スポンサーリンク

こんにちは SmashKf です。

【祝】全国制覇 ハワイ大好きJALマイラーの沖縄旅行シリーズの4記事目です。

昨年の11月に2泊3日で、かねてから念願の沖縄へ夫婦で旅行に行きました。どうして【祝】であり念願だったのかは、初回の記事に書いたのでもし良ければご覧ください。

今回は、旅行初日のランチまでのご紹介になります。

ウミカジテラス

出典:瀬長島ウミカジテラス公式HP

オリックスレンタカーの手続きが完了したのは10:30位だったと思います。降機したのが9:40位だったので、途中でOKINAWA BLUE POWERプロジェクトのブルーリストバンド受取窓口に少し立ち寄りましたが、レンタカーの手続きには1時間ぐらい余裕を見ておいた方がよさそうです。

初日は沖縄南部のドライブを中心に、夕方までにホテルにチェックイン、それからホテル周辺で夕食というプランです。

旅の始まりは大雨のウミカジテラス

レンタカーを借りて最初に向かったのは、瀬長島ウミカジテラスです。ウミカジとは沖縄の方言で海風のことだそうです。

オリックスレンタカー那覇空港店からすぐ近くの4kmの所に位置していて、那覇空港方面に少し戻る感じです。

瀬長島ウミカジテラスは、瀬長島西海岸に上のイラストのように傾斜地にショップが建ち並ぶ、2015年に開業したまだ新しい観光・ショッピングスポットです。

傾斜地の白い建物はまるでギリシャのようです。(行ったことありませんが)

その地中海のような景観と、那覇空港の滑走路延長線上にあるので飛行機好きのSmashKfとしては迫力ある離着陸を見るのを楽しみにしていました。

ところが…、

大雨のウミカジテラス

レンタカーを借りたころはそれほどでもなかったのですが、ウミカジテラスに着いたらとんでもない暴風雨になってしまいました。

本来なら正面には青い海が見えるはずです。

ウミカジテラスの白いお店

この後もっと雨風が強くなったので、飛行機を見ることもなく車からも一歩も出ずに瀬長島を一周して次の目的地に向かいました。

滅多に経験することのないほどの大雨だったので、沖縄本島と瀬長島にかかる瀬長島海中道路は視界不良のため大渋滞になっていました。

と言うことで、初めての沖縄旅行ですが少々出鼻がくじかれたスタートとなってしまいました。

今回は残念でしたが、天気が良い日にまた訪れたいと思います。

• 住所:沖縄県豊見城市瀬長174番地6
  • 店舗数:47店(2022年2月現在)
  • 営業時間:10:00~21:00 ※店舗により一部異なる。
  • 定休日:年中無休(店舗により異なる)

沖縄そば専門店 南部そば

初日の朝は、羽田空港のPOWER LOUNGE NORTHで無料のクロワッサンを食べ損ねたので、既にお腹はかなりの空腹状態です。

と言うことで、気を取り直して、次に向かったのは糸満市の沖縄そば専門店南部そばです。

旅行中の食事プランはほとんど妻任せでしたが、必ず沖縄そばは食べたいと思っていました。

南部そば

ウミカジテラスからは国道331号線を南へ8.5km、瀬長島海中道路が渋滞していたので11時15分過ぎに到着しました。店舗は国道331号線沿いにあるのですぐに分かります。但し、空港(ウミカジテラス)方面からだと反対車線になるので、少し先の交差点をUターンすることになります。(中央分離帯があるので右折入場出来ません。)

時間はまだお昼前でしたが、人気店だけあって店舗正面の駐車場は満車だったので、裏の方にある第二駐車場に止めました。

第二駐車場からは徒歩1~2分ですが、この頃には傘なしでも大丈夫くらいの雨足になっていました。

シーサー

シーサーがお出迎えです。話に聞いていた通り、至る所でシーサーが守ってくれています。

少しだけ待って店内に案内されました。店舗は2カ所あって、シーサーの写真の左下に、左矢印…テーブル席、右矢印…座敷席と写っていますが、右側の座敷席の方に案内されました。

南部そばのメニュー

メニューです。南部そば、本ソーキそば、ゆしどうふそば、三枚肉そばの4種類の沖縄そばが用意されています。

てびち(豚足の煮付け)入りの南部そばに挑戦しようとも思いましたが、初心者なのでスタンダードな三枚肉そばを注文しました。

三枚肉そば

三枚肉そばセットです。プラス150円でじゅうしーと漬物の付いたセットになります。じゅうしーとは沖縄の炊き込みご飯です。和風出汁と豚バラ肉の出汁がきいていて美味しかったです。

肝心の三枚肉そばの方も、カツオの風味が効いたスープと手作りの生麺の相性がよくて好みの味でした。麺もコシがあって佐野ラーメンの青竹手打ちに似ているような気がしました。

本ソーキそばもソーキ(沖縄風スペアリブ)がたっぶり入っていて非常に美味しそうでした。

今回の旅行では沖縄そばは、南部そばだけしか寄りませんでしたが、それぞれのお店が特徴ある味を出しているので、沖縄そばツアー巡りをするのも楽しそうです。

お腹も満たされたので次回は更に南下します。

• 住所:沖縄県糸満市潮崎町3-2-2
  • 電話:098-992-7711
  • 営業時間:11:00~17:00 (LO 16:30)
  • 定休日:日曜日

Mahalo !

★沖縄シリーズはこちら★

1. 【祝】全国制覇 ハワイ大好きJALマイラーの沖縄旅行 プロローグ
  2. 【祝】全国制覇 ハワイ大好きJALマイラーの沖縄旅行 往路編
  3. 沖縄観光オキナワブルーパワーとおすすめのレンタカー 現地準備編