ハワイ旅行 SmashKf  のつらつらブログ

ハワイのお役立ち情報やJALマイル、HGVについて…

2022年秋ハワイ3島巡り Vol.3 Day2【ノースコハラドライブ&BBQ】

スポンサーリンク

Aloha !

SmashKfです。

 

2022年秋ハワイ3島巡りシリーズVol.3です。Vol.3では、15泊17日ハワイ3島(ハワイ島、マウイ島、オアフ島)の旅の2日目の様子をご紹介します。

今回、YouTube debutしたので、並行してご覧いただけると嬉しいです。

  リンクをクリック

  ↓↓↓

パーカーランチショッピングセンター

 

ハワイ島 1日の始まりはホロホロから

初日はちょっと疲れたので早寝しました。

ラナイからみる夜明け

2日目夜明け前です。早寝早起きと言うよりも少々、時差ぼけで早く目が覚めました。

ラナイから見る景色です。写真真ん中のマウナケア左側から陽が昇ります。

マウナケア山頂

アップにすると国立天文台ハワイ観測所(すばる)も見えます。

初めてハワイ島に行った時は富士山より高いマウナケア山(標高4139m)はどこにあるのか探してしまいました。すぐそこに見えているのに、なだらかな山なので4000m超級には見えなかったのです。

朝のホロホロ

ハワイ島では毎朝ホロホロ(散歩)をしました。

90分位かけてワイコロアリゾートをほぼ1周するコースです。ハワイではどうしても食べ過ぎ、飲み過ぎになってしまうので、その対策もありますが、爽やかでとても気持ち良かったです。

散歩やランニングしている人とすれ違いますが、Good morning!やAloha!とほとんどの人が挨拶するので気分も良いです。

景色もすごくきれいなので、ホロホロだけを切り取ってYouTubeで動画もアップしたいと思っています。

ラナイで飲むビール

ホロホロから戻って、さっそくラナイでビール!軽く汗を掻いた後のビールは本当に美味い!

ハワイの食材に拘る絶品バーガー

今日の予定は、午前中は部屋でゆっくり過ごして午後からノースコハラをドライブします。

パーカーランチショッピングセンター

最初に目指したのはワイメアのパーカーランチショッピングセンターにある全米の美味しいハンバーガーTOP10に選ばれたこともあるヴィレッジバーガーです。

ワイメアは標高850mあり、冬はハワイとは言え寒いぐらいの地域です。ハワイ島で3番目に人口が多く、北部ハワイ島のインフラの中心地になっています。パーカー牧場があることで有名です。

ヴィレッジバーガー

我が家はみんなここのハンバーガーが大好きで、ハワイ島に来たら必ず食べます。

ビレッジバーガーのハンバーガー

地元の食材に拘っていて、新鮮なハワイアンビーフを使ったパテは絶品です。柔らかめのバンズは、ふわふわだけどコシもあります。野菜も新鮮で美味しいです。

お値段はハンバーガー3個とポテトで$54.97(7,855円)で、今のハワイでは安めです。大満足のランチでした。

  • 住所  :67 - 1185 Hawaiʻi Belt Rd, Waimea, HI 96743 アメリカ合衆国
  • 営業時間:10:30~17:00
  • 電話  :+18088857319

ノースコハラをドライブ

次の目的地はハマクア・マカダミアナッツ・カンパニーです。本当はパーカーランチショッピングセンターから割と近いのですが、R250を北上してR270を南下する遠回りのルートでドライブします。

R250のシーニックポイント

R250を北上してHawiの街を目指しています。写真はシーニックポイントから見たコハラコーストです。

サントラ前
サントラ後

ここでハワイ島で借りた相棒(レンタカー)の紹介です。

日産のセントラです。日本では聞いたことはありませんが、北米中心に販売されています。レーダー付きのオートクルーズも付いていたので、交通量の少ないハワイ島ではすごく重宝しました。

R250コハラランチ近辺

R250はコハラ山地の中腹を縦断していますが、最高地点を通り過ぎると道路に起伏があるので前方が見えづらいところもあります。

この先に左折コハラランチの標識があります。ランチと言えば普通は牧場を指しますが、コハラランチは高級別荘地の名称らしいです。

R250から見たマウイ島

R250もHawiの街に近づいてくると、前方にマウイ島が見えてきます。雲の上に顔を出しているのはハレアカラ山(標高3055m)です。数日後マウイ島に行った時はサンセットを見に行く予定です。

この後、Hawiの街で左折して、海岸線のR270を一気に南下してハマクア・マカダミアナッツ・カンパニーを目指します。

100%ハワイ産のマカダミアナッツ

マカダミアナッツと言えばマウナロアですが、ハマクア・マカダミアナッツ・カンパニーも有名です。場所はR270を少し山側に入った所でマカダミアナッツ貯蔵用のサイロが目印です。

ハマクア・マカダミアナッツ・カンパニー

ハマクア・マカダミアナッツ・カンパニーの正面入口です。

ハマクア・マカダミアナッツ・カンパニーのショップ

ハマクア・マカダミアナッツ・カンパニーのナッツは100%ハワイ産で、自社で栽培・加工・販売をしています。殺虫剤や殺菌剤など有害な農薬は一切使用していません。

ハマクア・マカダミアナッツ・カンパニー試食

コロナ渦のため、試食はスタッフによる取り分けになっていました。コーヒーのサービスはありませんでした。

ハマクア・マカダミアナッツ・カンパニーツアー

ファクトリーツアーも無料で出来るようですが、時間は確認した方が良いと思います。実は今まで何回もハマクア・マカダミアナッツ・カンパニーには行きましたが、工場が稼働しているのは見たことがありません。

お土産と自宅用合わせて4.5ozの缶を中心に15個購入しました。お値段は$95.29(13,628円)でした。自宅用にダイスカットされたナッツも購入しましたが、料理のトッピングにとても重宝しています。

  • 住所  :61-3251 Maluokalani St, Waimea, HI 96743 アメリカ合衆国
  • 営業時間:9:00~16:30
  • 電話  :+18886436688

ワイコロアのKTAで買出し

今日の夕食はBBQなので、ワイコロアのKTAで買出しをします。

ワイコロアのKAT

KTAはハワイ島の地元スーパーで日系人が創立者です。KTAワイコロアビレッジ店はキングスランドから10kmぐらいですが、車で10分ぐらいなのでよく利用しています。

パーカーランチの牛肉コーナー

パーカーランチの骨付きカルビでBBQします。その他食材を購入してキングスランドに帰りました。

  • 住所  :68-3916 Paniolo Ave, Waikoloa Village, HI 96738 アメリカ合衆国
  • 営業時間:6:00~20:00
  • 電話  :+18088831088

本日の買出し

本日の買出しです。ハワイでコンドミニアムに宿泊する時は、いつも大きなパックに入ったアイスクリームを買って、毎日食べるのが楽しみです。

ハワイ滞在中用のLIONコーヒーとフィルターも買いました。お値段は$81.86(11,707円)でした。

マジックアワーにバーベキュー

あまり暗くならないうちにバーベキューを開始します。

キングスランドでBBQ

焼き物は骨付きカルビとソーセージです。焼き担当は息子です。

溶岩のテーブルでBBQ

ハワイ島らしく溶岩のテーブルです。

カルビはちょっと堅かったですが、ソーセージは肉々しくてとても美味しかったです。キンキンに冷えたビールとの相性も抜群です。

マジックアワーにBBQ

マジックアワーにバーベキューを楽しんで部屋に戻りました。

最後まで読んで頂きありがとうございました。次回Vol.4はハワイ島3日目、ヒロまで行ったのでその様子をご紹介したいと思います。

Mahalo !

★YouTubeはこちら★ 

youtu.be

★2022年秋ハワイ3島巡りシリーズのバックナンバーはこちら★