ハワイ旅行 SmashKf  のつらつらブログ

ハワイのお役立ち情報やJALマイル、HGVについて…

2022年秋ハワイ3島巡り Vol.4 Day3【友人に会いにヒロへドライブ】

スポンサーリンク

Aloha !

SmashKfです。

 

2022年秋ハワイ3島巡りシリーズVol.4です。Vol.4では、15泊17日ハワイ3島(ハワイ島、マウイ島、オアフ島)の旅の3日目の様子をご紹介します。

今回、YouTube debutしたので、並行してご覧いただけると嬉しいです。

  リンクをクリック

  ↓↓↓

ヒロの街

 

レンタカー・カーナビ情報

ドライブの前にカーナビの情報について少し。

前回の2019年までは事前にiPadにグーグルマップのハワイ地図データをダウンロードしてカーナビとして使用していました。

この方法のメリットはデータ通信が必要ないので、通信機器が要らない=無料であること、電波が届かないところでも使用可能画面も大きいので見やすい等です。

なので今回もハワイ島、マウイ島、オアフ島の地図をダウンロードして準備万端でした。ところが全くノーマークでしたがレンタカーでCarPlay(android auto)が使用可能でした。

ディスプレイオーディオ

CarPlayが使用できたので大変便利でした。特にワイキキなど車線が多い道路や、複雑な交差点、分岐点では事前にどのレーンを走行したらよいか音声(日本語)で指示してくれるのでスムーズに運転出来ました。

スマホのSIMは比較の為、3人別々の種類を購入していましたが、ひとつはデータ通信無制限を用意していたので通信量も気になりませんでした。

少し困ったのは、たまに圏外の時に利用できなかったことです。ただこれも事前にオフラインマップをダウンロードしておけば問題ありません。

念のため、事前に地図のダウンロード(しなくてもほとんど問題ないと思いますが)とSIMまたはポケットWiFiの準備をおススメします。ちなみに地図をダウンロードしておけば通信なしでも使えるのでSIM等なしでも利用可能です。(精度は落ちます)

日本では純正カーナビを使用していますが、CarPlayもなかなか優れモノでした。

世界で最もすばらしい場所

それではCarPlayを設定して出かけます。今日は3年ぶりにハワイ島在住の妻の友人に会いに行きます。

待ち合わせはヒロで13時なので、その前にTime誌が選んだ「世界で最もすばらしい場所」(World's Greatest Places 2019)に行きます。

その場所は「アイザック・ヘイル・ビーチパーク」です。ちなみに「世界で最もすばらしい場所」は100カ所選出されていて日本からは4カ所でした。

アイザック・ヘイル・ビーチパークはキングスランドから約180kmの道のりです。キングスランドをAM8:00に出発してサドルロードをまずはヒロ方面に走ります。

サドルロードを経由すると、キングスランドのあるワイコロアリゾートからヒロまで信号がひとつもないので結構、あっという間に着きます。

途中でマウナケア州立公園に寄ってひと休みします。

マウナケア州立公園

正面に見えるのがマウナロア。標高4,169mで、ハワイではマウナケアに次いで高い山です。でもなだらかなのでそんなに高く見えません。体積にいたっては世界No.1だそうです。(富士山の100倍以上)

この地点でも2000mあるので、ハワイとは言え夏服なので寒いです。

アイザックヘイルビーチ

アイザックヘイルビーチパークには、AM10:20頃に到着しました。

2018年のキラウエア火山の噴火によって溶岩流が流れ込み、2週間で黒砂ビーチが出現しました。噴火によって公園の半分は消失し、港には溶岩が押し寄せて海から遮断されてしまいました。

アイザックヘイルビーチパーク②

波は荒いことが多く、遊泳向きではありません。

アイザックヘイルビーチパーク③

噴火のすさまじさや、自然の壮大さを体感するのにおススメスポットです。

キラウエア火山の噴火は火の女神ペレの怒りと言われています。自然に対する敬意をもって訪れましょう。

  • 住所  :13-101 Kalapana - Kapoho Rd, Pāhoa, HI 96778 アメリカ合衆国
  • 営業時間:9:00~18:00
  • 電話  :+18089618311

アクセスロード(溶岩流)

来た道を戻ってヒロに向かいます。

アイザックヘイルビーチパークへのアクセスロードはカラパナ・カポホ・ロードと言って18kmぐらい溶岩流とジャングルの中を走ります。

3年前もこの道を走りましたが、その時はもっと荒涼としていて辺りからまだ煙が出ていてもおかしくないような感じでした。

アクセスロード(ジャングル)

溶岩流の道を抜けると次はジャングルで、樹木のトンネルの中を走行します。途中で急にスコールに会うなど熱帯性の気候を感じました。

ヒロに到着!

ヒロはハワイ島で最大の都市で、ハワイ州ではその差は大きいですがホノルルに次いで第2の都市です。

また日系人が作った街でもあり日本名の店やビルなどを目にすることも多く、ノスタルジックな雰囲気が漂います。

バニヤンツリー

ヒロに着いたのはちょうど昼頃でした。上の写真はモオヘアウ郡立公園のバニヤンツリーです。

ファーマーズマーケット

ヒロで最初に向かったのはファーマーズマーケットです。

ファーマーズマーケットの看板

ヒロのファーマーズマーケットは毎日開催しています。但し水曜日と土曜日以外は縮小開催です。

ファーマーズマーケット全体図

【出典:公式HP】

全体の見取り図です。エリアごとに出展商品が決まっています。周辺には無料の駐車場もあります。

ファーマーズマーケット(食品)

地元産の野菜や果物、トロピカルフルーツや手作りのパン、ジャム、蜂蜜などがあります。ハワイ滞在中に食べる新鮮なフルーツや野菜を購入しました。

ファーマーズマーケット(雑貨)

道を挟んだ向かい側には衣類、雑貨やアクセサリーなどを売る店のエリアです。

ファーマーズマーケット(フードコート)

最近、フードコートも出来たようです。

  • 住所  :Corner of Kamehameha Avenue and, Mamo St, Hilo, HI 96720 アメリカ合衆国
  • 営業時間:7:00~15:00
  • 電話  :+18089331000

SUISANのポケボウルでピクニック

妻の友人と会う時間になったので待ち合わせの場所に向かいます。

SUISANの看板

待ち合わせの場所はSUISANです。ポケボウルを買って近くの公園でピクニックをします。

SUISAN行列

友人は既に来ていました。人気のお店だけあって行列が出来ています。

SUISANマスク必須

新型コロナ対策は厳しかったです。入店時のマスク必須で、一度に入れる人数も2組までに制限されていました。

ハワイ旅行中でマスク必須だったのは、SUISANと往復のJALだけでした。

SUISANのウインドケース

写真には写っていませんが、ウインドケースにも近づけないように手前に柵まで設置されていました。

  • 住所  :93 Lihiwai St, Hilo, HI 96720 アメリカ合衆国
  • 営業時間:9:00~15:00(定休日 日曜日、水曜日)
  • 電話  :+18089359349

SUISANの近くの公園

友人がピクニックの用意をしてくれていたので、ヒロ湾に面した公園でポケボウルを食べました。

SUISANのポケ丼

私が選んだのはオーソドックスなマグロのポケボウル。新鮮で美味しかったです。

公園のピクニックテーブル

妻はハワイアンポケとシュリンプポケ。海老のポケがすごく美味しかったようで、この組み合わせが気に入ったようでした。久しぶりの再会に話は弾み、更に美味しく感じました。

お値段はポケボウル3個で$51.12(7,311円)でした。

ダウンタウンをホロホロ

ピクニックの後はダウンタウンをホロホロしました。

ヒロのダウンタウン①
ヒロのダウンタウン②

目的を持って寄ったのは下の2店です。

シグゼーン

まずはシグゼーン。今日は前回買ったシグゼーンのアロハシャツを着ています。デザインも素晴らしいし、生地も確りしているので、今回も一着買うつもりです。
どうやら息子も気に入ったようで、結局2着買ってしまいました。

息子もご満悦の様子です。

パラダイス

次に行ったのはParadiseです。オアフ島在住のKENさんと言うYouTuberの方が共同経営しているコーヒーのお店です。

たくさん賞も取っているようなので、コーヒー豆を買うつもりでしたが、残念ながらお休みでした。

 

そろそろキングスランドに帰ります。妻は友人と再会を約束してハグをして別れました。

寄り道しながらキングスランドへ

キングスランドにはR19を使って2カ所ほど寄り道をしながら帰ります。

手作りジャムで有名なミスター・エドズ・ベーカリー

エドズベーカリー

最初に寄ったのはミスター・エドズ・ベーカリーです。ヒロからは約19kmで車で25分ぐらいです。アカカ滝に向かう途中のホノムという小さな街にあります。

「ISHIGO'S」と書いてありますが、それは昔の名残だそうです。(建物の名前?)

エドズベーカリーのジャム

ジャムはいつも通りたくさん棚にありましたが、エドおじさんには会えませんでした。ジャムはパッションココナッツとパッショングァバピーチを購入。あとはハワイアンリリコイマスタードも買いました。フルーティなマスタードで、ソーセージに付けて食べると絶品です。

  • 住所  :28-1672 Old Mamalahoa Hwy, Honomu, HI 96728 アメリカ合衆国
  • 営業時間:6:00~18:00(日曜日9:00~18:00)
  • 電話  :+18089635000

マラサダで有名なTEX Drive in

おやつの時間には遅いけど、ホノカアを通るならTEX Drive inはマストです。

TEX

R19沿いにあり先ほどのミスター・エドズ・ベーカリーからは50kmぐらいあります。店の裏手から眺める海が綺麗なのですが、残念ながら曇っていてよく見えませんでした。

TEXマラサダ

プレーン2個とアイスのコナコーヒーを注文しました。しっかりめの生地でとても美味しいです。しかも今どきのハワイにしてはめちゃくちゃ安い!マラサダ1個$1.50。ただコーヒーは麦茶みたいに薄い味でした。

マラサダ以外の食事メニューも充実しています。ハワイ産の新鮮なオーガニック野菜を使ったメニューも多く、ドライブ中の食事休憩におススメです。

  • 住所  :45-690 Pakalana St #19, Honokaa, HI 96727 アメリカ合衆国
  • 営業時間:6:00~18:00(定休日 Thanksgiving & Christmas)
  • 電話  :+18087750598

一路キングスランドへ

ホノカアの街やワイメア渓谷には寄らす一路キングスランドに戻ります。

雨のR19

ホノカアとワイメアの間は雨の上に霧まで発生してきました。

日本のカードが直接利用可能

一路と言いながらも、ワイメアでガソリンを補給しました。ハワイのガソリンスタンドでは珍しく日本発行のクレジットカードで直接決済出来たので写真に残しました。大抵は店内レジでの支払いになります。

ちょっと驚いたのは円安のせいもありますが日本よりガソリンが高かったことです。9.205ガロンで$53.66。換算すると34.89Lで7,667円で219.7円/Lです。ビールとガソリンだけはハワイの方が安いと思っていましたが、それはもう過去のことかもしれません。

ゴルフ場にヤギの大群

キングスランドの帰ったのは、PM5:30でした。ヒロには再度オプショナルツアーで訪れる予定です。

部屋のラナイから外を見ると、ゴルフ場には大量のヤギがいました。普段はどこにいるのでしょうか?

最後まで読んで頂きありがとうございました。

次回Vol.5はハワイ島4日目、今までにハワイ島の有名どころはほとんど行きましたが、我が家としては未踏の地に足を踏み入れます。

Mahalo !

★YouTubeはこちら★ 

youtu.be

★2022年秋ハワイ3島巡りシリーズのバックナンバーはこちら★