こんにちは SmashKf です。
最後に渡ハしたのが2019年11月、ハワイ行きたい症候群の免疫はとっくに切れています。
でもまだまだハワイへの道のりは遠そうです。
現状(2021年8月1日)では日本とハワイの出入国にあたり
- 日本出国の72時間以内にPCR検査を実施(陰性証明)
- ハワイ出国の72時間以内にPCR検査を実施(陰性証明)
- 日本帰国後14日間の自己隔離
が必要です。1、2は何とかなるにしても、3は現実的にはかなり厳しいです。
と言うことで、少しでもハワイを味わうための、7月のハワイ行きたい症候群の解消方法をご紹介します。
- 帝国ホテルハワイハレクラニフェア (7月3日)
- テディーズビガーバーガー(7月10日)
- 2021 Feel Hawaii in Ginza(7月16日)
- KUA'AINA(7月20日)
- マクドナルドでハワイなう!(7月30日)
- ハワイ行きたい症候群は解消された?
帝国ホテルハワイハレクラニフェア (7月3日)
帝国ホテルでは、今年はハワイの名門「ハレクラニ」のリニューアルオープンと「ハレプナ ワイキキ」の営業再開を記念して「ハワイ ハレクラニフェア2021」を、7月1日(木)から9月30日(木)まで開催しています。
毎年恒例のこのイベント、早速7月3日に行ってきました。
帝国ホテルです。訪れるのは久しぶりです。
ロビーには夏らしくひまわりのオーナメントが飾られていました。
目的のホテルショップ「ガルガンチュワ」(本館1階)、ウィンドウを覗くと、何種類ものケーキが、しかしながらお目当てのハレクラニココナッツケーキがありません。
売切れで、次は1時間後に20個できるそうです。取り置きが出来るそうなので、お願いして1時間後に取りに行きました。
家に帰って早速食べてみました。
周りには真っ白なココナッツがトッピングされています。スポンジはシフォン生地。中にラズベリーソースが入っていて、繊細な感じです。本当に美味しかったです。
「ガルガンチュワ」のフェアは8月31日までですが、レストランやステイプランは9月30日まで実施しています。詳しくはホテル公式サイトでご確認ください。
テディーズビガーバーガー(7月10日)
次に行ったのが、表参道のテディーズビガーバーガーです。
初めて行ったのはオアフのハワイカイのお店でしたが、「こんなにうまいハンバーガーは食べたことがない。」と今でも思っています。帰国後、日本にもお店があることを知り表参道に行きましたが、ちょっとハワイとは違うと感じたのが、正直な感想でした。
それからかなりの年月が過ぎましたが、当時は日本では表参道店だけでしたが、今では8店舗あるようです。日本のお店に行くのは久しぶりで2回目になります。
注文したのはオリジナルプレミアムバーガーです。パティはUSビーフ100%ですが、ちょっと柔らかい感じです。バンズも柔らかいタイプなので、全体的に歯ごたえは少な目です。サイドメニューのポテトはカリカリでビールに合います。
感覚的になるかもしれませんが、ダントツに美味しかったのが、最初に食べたハワイカイの店、そして今回、次に前回の順です。
ちなみに20年連続『ハワイBESTバーガー賞受賞』記録更新中です。
2021 Feel Hawaii in Ginza(7月16日)
次に行ったのが、松屋銀座。今年で4回目になる「銀座に居ながら、ハワイを感じることができる」Feel Hawaii in Ginzaです。開催期間は7月14日~19日なので、すでに終了しています。
ショップもたくさん出店していて想像していた以上にハワイを感じられるフェアでした。
注目のハワイアンフードは人気店が全部で11店出店していました。(上でご紹介したテディーズビガーバーガーも出店)イートインはコロナ対策で長時間滞在を避けるため、スタンディングテーブルのみ用意されていました。
ですので、テイクアウトして家で食べることにしました。買って帰ったのはL&L Hawaiiのプレートランチです。
プレートランチは今から100年前に、日本人移民がご飯の食文化を持ち込んで、白米とマカロニサラダ、肉料理をワンプレートにてんこ盛りにしたものです。
BBQショートリブ(1620円)です。
BBQチキン(1296円)です。味はばっちりで秘伝のBBQソースで現地の味にかなり近く、美味しくいただく事ができました。弁当箱がハワイ風(紙?で出来たやつ)だったらもっと雰囲気が出たと思います。
そしてレナーズのマラサダ(正しくはマラサダです。読者の方からご指摘いただきました。注意しているんですがよく間違えます。ありがとうございました。)マサラダも
1人6個までの購入制限がありました。プレーン3個、クリーム入り2個とシナモン1個を購入しました。久しぶりに食べたマラサダマサラダ、もしかして今までで一番美味しかったかもしれません。
KUA'AINA(7月20日)
またハンバーガーですが、やはりハワイのハンバーガーと言えば、クアアイナは外せません。初めてノースショアのお店に行ったのは20年以上も前の話ですが、その時は世の中のハンバーガーの常識を覆すものでした。ハンバーガー=マクドナルドぐらいの認識しかなかったので、肉のボリューム感や美味しさは異次元でした。
今では日本に30店舗もあり、ハワイの店なのか日本の店なのか分からないぐらいです。
クアアイナは持ち帰りました。箱を開けるとケチャップ、マスタードと手拭きが蓋の裏に貼ってあります。
テディーズビガーバーガーと比較すると肉は肉々しくて、バンズも堅いタイプです。ボリュームも満点で、大きいので奇麗に食べるのが難しいです。(半分に切って提供するハーフカットもあります。)
メニューにコナビールがあるのもうれしいです。そう言えばいつのまにかお店にハワイのフリーペーパーが置かれなくなってしまったのは残念です。
マクドナルドでハワイなう!(7月30日)
最後もまたまたハンバーガーですみません。昨年に引き続き、今年も、マクドナルドでハワイアンメニューが販売されます。ハンバーガーはチーズロコモコ、ガーリックシュリンプ、ハワイアンバーベキューザク切りポテト&ビーフの3種類です。
クアアイナやテディーズビガーバーガーと比較すると、お手頃な価格(単品420円)でハワイ気分が楽しめます。どれもハワイ州観光局公認だそうです。(どういうメリットがあるかは不明です。)
食べたのは、ハワイの名物「ガーリックシュリンプ」のバーガーです。「ガーリックシュリンプ」と言えばぷりぷりのえびを想像しますが、ぷりぷり感はいまいちでした。結構にんにくが効いたピリ辛ソース味です。
色んなキャンペーンも開催しているので、詳しくは公式サイトで確認してください。
ハワイ行きたい症候群は解消された?
最後に、ハワイ関連フェアや食べ物でハワイ気分を味わうことで、ハワイ行きたい症候群が解消されるか?についての結論です。
まあ、それなりにその時点では解消されますが、またしばらくすると禁断症状が表れます。根本的に完治させるためにはやはり、ハワイに行くしかありません。
ハワイは、アメリカ本土からの観光客で活気を取り戻しつつあるようです。本日、SmashKfは2度目のワクチン接種(モデルナですが、今のところ副反応はありません。)を終えました。できるだけ早くコロナが収束して、安心してハワイに行ける日が来ることを望みます。
Mahalo !