ハワイ旅行 SmashKf  のつらつらブログ

ハワイのお役立ち情報やJALマイル、HGVについて…

dポイントで日興フロッギーを始めてハワイに行こう!後編

スポンサーリンク

こんにちは SmashKf です。

 

最初にCOVID-19の最新情報から

 

日本から事前検査プログラム適用の第一便として、11月6日に全日空186便が期待と不安を載せて羽田からダニエル・K・イノウエ国際空港(ホノルル)に向けて飛び立ちました。機材はボーイング787が使用されましたが、定員の246名に対して搭乗率は26%とまだまだ通常期には遠く及ばない状況でした。

ハワイ州指定の新型コロナウィルス陰性証明書をハワイ(アメリカ)入国時に提示すれば、入国時の14日間自己隔離が免除されるとは言え、日本帰国時の14日間自己隔離は残るので、まだまだ気軽に観光旅行という訳にはいきません。とは言え一歩前進であることは間違いないので、今後の情勢を見守りたいと思います。

前編ではJALマイラー的な目線でdポイントについて紹介しました。後編ではJALマイラー的な目線でdポイントの活用方法として、日興フロッギーをご紹介したいと思います。

日興フロッギーの画像フロッギー2

出典:日興フロッギー公式サイト

JALマイラー目線的dポイントのおさらい

dポイントはカードの提示とスマホ決済のd払いのダブルでポイントが獲得できます。(どちらか一方のみ対応の場合もあります。)

  

提示で0.5%(1P/200円)、d払いで0.5%(1P/200円)、d払いの決済をdカードに紐づけることで1%(1P/100円)になるので、合計で2%還元されるんだよね。

dポイントはJALマイルに移行できるけど、交換比率は50%なんだ。(5000dポイント→2500JALマイル)つまりJALマイルとしての還元率は1%と言うことになるね!

dポイントによるショッピングマイル獲得はJALカード特約店の2%(ショッピングマイルプレミアム加入)やJMB WAONの1.5%(ショッピングマイルプレミアム加入のJALカードに紐づけ)の還元率には及ばないので、次善策的な位置づけになります。

JALマイラー目線的dポイント活用方法

dポイントは還元率50%というような超絶キャンペーンを実施することがあります。このような高還元率キャンペーンをただ指をくわえて見ているだけでは非常にもったいないです。

但し、キャンペーンで獲得できるdポイントは「期間・用途限定」ポイントです。通常のdポイントと違って「期間・用途限定」ポイントはJALマイルに交換できません。以前はポイントロンダリングで「期間・用途限定」ポイントを「通常」ポイントに変換する裏技(システム上のバグ)もあったようですが、それも既に解消されています。そこで思いついたのが、JALマイラー的には「期間・用途限定」ポイントを現金化してマイルで獲得した特典航空券のサーチャージ代に充当するのが最も良いのではないか、という活用方法でした。

ただ、貯まったdポイントは直接現金化できません。しかし裏技的にはいくつか現金化する方法があります。ここでは「日興フロッギー」というサービスを紹介したいと思います。

日興フロッギーはSMBC日興証券が展開する初心者向けの投資情報サイトです。現金だけでなくdアカウントと連携させるとdポイントでも投資をすることが出来ます。

次の流れで投資で運用した商品を現金化することが出来ます。

  1. dポイントで投資商品を購入
  2. 投資商品で運用
  3. 投資商品を売却して現金化  
  4. サーチャージ代に充当

JALマイラー目線的日興フロッギーの特徴

日興フロッギーは、大手証券会社SMBC日興証券が運営する初心者向けの「投資を学んで、体験し、資産形成 をサポートする」サービスです。この章ではJALマイラーよりな目線でその特徴を紹介したいと思います。

 

日興フロッギーの特徴
  • 「期間・用途限定」dポイントで購入できる
  • 少額資金で投資ができる
  • 100万円まで買い手数料がゼロ
  • 記事から投資ができる
  • 投資を学ぶことができる

 「期間・用途限定」dポイントで購入できる

JALマイラー目線的には「期間・用途限定」dポイントでも投資できるのが最大のメリットです。その結果、高還元のdポイントのキャンペーンを最大限に利用することが可能になります。dポイントで対象企業の株を買うと、ポイントボーナスチケットが対象企業から提供されます。

少額資金で投資ができる

100dポイント(100円)から100dポイント単位で上場企業やETF、 REITなどの約3700銘柄が購入できます。少ないポイントや有効期限切れ間近のdポイントも無駄なく投資に回すことが可能です。

100円から投資できるので、毎日の昼食代や飲み物代を節約して、コツコツその分を投資に回すことも有効です。長期間続けるといつの間にか何十万円にも増えていることもあります。(目減りすることもあります。)

100万円まで買い手数料がゼロ

100万円まで買うときの手数料はかかりません。

日興フロッギーの手数料

出典:日興フロッギー公式サイト

一般的には日興フロッギーでは少額投資が中心になると思います。買いの手数料は無料ですが、売りの手数料は0.5%なので若干高めの設定になっています。

記事から投資ができる

様々な記事を参考に学びながら投資商品が買えます。もともと投資経験のある方は少々違和感を感じる売買方法かもしれませんが、新しい投資スタイルが体験できます。

投資を学ぶことができる

1200本以上の記事が無料で利用できます。投資にはリスクがあります。様々な記事をしっかり読んで、投資のノウハウを勉強しながら投資を始めることが出来ます。しかもアイコンのついた記事を読むとdポイントが 獲得できます。(祝!日興フロッギー4周年・記事を読むたびにdポイントが4ポイントもらえるキャンペーン実施中)

日興フロッギーの注意点

ここまでの内容でお気づきとは思いますが、日興フロッギーの場合は通常の株式投資のように銘柄ごとに指値や成行で売買する方式ではありません。

市場価格ではなく、前場(午前中)の始値か、後場(午後)の始値での価格で売買します。価格は注文時間によって下記のように決定されます。

日興フロッギー売買価格の決定

出典:日興フロッギー公式サイト

注文できる時間帯は営業日で朝5時~11時半と16時~深夜2時、土日祝日では朝5時~深夜2時になります。売買単位は前述のように100dポイント(100円)です。

日興フロッギーの始め方

日興フロッギーで投資を始めるには「SMBC日興のダイレクトコースの口座開設」が必要です。口座の開設はいたって簡単で、インターネットなら最短3日で口座を開設できます。本人確認書類等の提出は「Webアップロード」または「郵送」で送付します。

今ならdポイントがもらえるお得なキャンペーンも実施しています。

日興フロッギーのキャンペーン

出典:日興フロッギー公式サイト

あとは「SMBC日興証券のダイレクトコース」が開設されたらログインしてdアカウントと連携すれば、日興フロッギーが利用できるようになります。

日興フロッギーdポイントとの連携

出典:日興フロッギー公式サイト

SmashKfはIPO投資の準メイン証券口座としてSMBC日興証券の口座を以前から開設していましたが、今回dポイントで日興フロッギーを始めてハワイに行くためのサーチャージ代を捻出するために、実際にdポイントでの投資を開始しました。

日興フロッギー注文内容のスクショ

手始めに10月27日に10月31日に期限を迎える「期間・用途限定」200dポイントを使用して、「上場インデックスファンド世界株式除く日本」と「上場インデックスファンド米国株式(ダウ平均)為替ヘッジあり」の2本のETFを購入してみました。

日興フロッギー注文確認のスクショ

始めたばかりですが、今のところ(11月8日現在)2本のETFで3円の利益が出ています。

まとめ

SmashKfはdポイントを始めてからまだ日が浅いです。始めた当初はキャンペーンでザクザクポイントが貯まると思っていました。そして貯まったdポイントをJALマイルに移行しようと思っていました。

しかしキャンペーンで獲得できるポイントは「期間・用途限定」ポイントで、JALマイルに移行できないと知った時は正直なところ愕然としました。今回、日興フロッギー経由現金化のルートを知って、ほっと一安心と言うところです。また投資歴だけは長いので、この現金化ルートはなじみやすい方法でした。

JALマイラー的な目線から離れても日興フロッギーは記事を読んで学びながら投資できるという特徴からも初めて投資をする人にはオススメの投資方法だと思います。また100円という少額から買える点、もっと言えばdポイントと言ういわばおまけでもらったポイントで投資できるので、気軽に始められると思います。

  

前回、ハワイに行ったときはサーチャージで70,000円弱位かかったよね。

次回ハワイに行くときまでにどれくらいサーチャージ代が貯まっているか楽しみだな!勉強しながら目減りしないように頑張ろうっと!

 

Mahalo !

 日興フロッギーによる投資は元本保証されません。

【免責事項】
・当ブログの内容は正確性を保証するものではありません。
・当ブログの内容で損失を被った場合、SmashKfは一切の責任を負いません。
・最終的な投資判断は、自己責任でお願い致します。