ハワイ旅行 SmashKf  のつらつらブログ

ハワイのお役立ち情報やJALマイル、HGVについて…

dポイントで日興フロッギーを始めてハワイに行こう!前編

スポンサーリンク

こんにちは SmashKf です。

 

今回も最初にCOVID-19の最新情報から

10月15日よりアメリカ本土からハワイへ行く方を対象に到着後の14日間自己隔離を免除する事前検査プログラムが開始されましたが、いよいよ日本からも11月6日の全日空186便を皮切りに事前検査プログラムが適応されることがハワイ州より発表されました。11月は日本航空(2便)、全日空(2便)ハワイアン航空(6便)の全10便が日本からホノルル空港に向けて飛び立つようです。

渡航者は日本国内の21か所の指定の医療機関でPCR検査を受け、ハワイ(アメリカ)入国時にハワイ州指定の陰性証明書を提示すれば14日間の自己隔離が免除されるので、一歩ハワイ旅行の道が近づきます。

但し現時点においては日本帰国後に空港でのPCR検査、14日間の待機場所の確保(自宅等)、空港から待機場所への移動の確保(公共交通機関以外)が求められるので、まだまだ気軽に旅行という訳にはいかないようです。

アメリカ本土以外では日本が初の事前検査プログラムの対象国で、ハワイ州のデイビット・イゲ州知事も「ハワイの州民の祖先を遡ると、その多くは日本と繋がりを持っています。日本からの旅行者をハワイにお迎えすることは、ハワイと日本の親密な関係を維持し続けるための重要なステップです。私たちは米国内で最も安全な旅行前の検査プログラムを構築することができました。事前検査プログラムの実現のために支援してくださった日本政府に感謝しております。」と述べているようにハワイ好きにとっては親近感を覚えずにいられません。早く元の状態に戻ることを祈るばかりです。

このような状況なので完全に元通りになるとは思えませんが、SmashKfとしては来年の3月もしくは9月位を目途に渡ハ出来たら良いな、と希望的に思っています。今回はそれを目標にポイ活でコツコツとサーチャージ貯め始めたのでご紹介したいと思います。

日興フロッギーの画像

出典:日興フロッギー公式サイト

JALマイラーにとってショッピングマイルの双璧はJALカードとJMB WAONと言って良いかと思います。

但し、最近は様々なキャンペーン、特にスマホ決済による高還元キャンペーンがあるので、どのペイメントが最も効率よくJALマイルを貯められるのか、時期によって変わることがあります。

今回はJALマイラー目線で、JALマイルの貯め方に加えてちょっと視点を変えて「dポイントで日興フロッギーを始めてハワイに行こう!」と題して特典航空券交換時でも別途支払う必要のあるサーチャージ料金を貯める方法を考えてみたいと思います。

JALマイラー目線的dポイント

「dポイント」は、獲得したポイントをドコモの携帯電話を購入する際や月々の料金やファーストフードやコンビニなど街のお店での支払いに幅広く使えるNTTドコモの共通ポイントです。支払いに充当するだけでなく「JALマイル」等にも交換できます。JALマイルへの交換は5000ポイント単位で「5000ポイント→2500マイル」で移行できます。

お得なポイント獲得方法はスマホアプリによるd払い(0.5%還元1P/200円)で決済方法をdカード(1%還元1P/100円)に設定するとダブルでポイントが獲得できます。

d払いwポイント

出典:d払い公式サイト

更に対象の加盟店ではdカードを提示するだけでもポイントが貯まります。

dポイント二重取り

出典:d払い公式サイト

 

JALマイル還元率
  • d払い 0.5% (200円=1ポイント)
  • dカード決済 1% (100円=1ポイント)

更に対象の加盟店では

  • dカード提示 0.5% (200円=1ポイント)

上記の場合、合計2%の還元率ですが、JALマイルへの交換は5000ポイント単位で「5000ポイント→2500マイル」なので

  • JALマイル還元率 1%

以上まとめると d払いで、決済をdカードに設定、且つdカード提示でポイントが付与される場合、JALマイルへの還元率は1%になります。

高還元キャンペーンについて

dポイントの場合、条件によって違いはありますが、前章のようにJALマイルへの還元率は1%程度ということになります。

但しdポイントでは高還元のキャンペーンが頻繁に実施されています。これを利用しない手はありません。

例えば、

10月はdポイント最大50%還元のキャンペーン、11月も初心者は50%、経験者は30%のキャンペーンを実施しています。通常、ポイントの還元率は数%なのでまさに桁違いの高還元率です。しかもこれらはほんの一例でキャンペーンは同時期に複数実施されています。

dポイントキャンペーン10月

出典:d払い公式サイト

dポイントキャンペーン11月「

出典:d払い公式サイト

ただ、キャンペーンの場合は獲得出来るポイントの上限が設定されているケースが多いです。上記のキャンペーンはいずれも上限2000ポイントに設定されています。

なお、ポイントは「通常ポイント」「期間・用途限定ポイント」の2種類あります。上記キャンペーンで獲得できるポイントは「期間・用途限定ポイント」です。

JALマイルに移行できるのは「通常ポイント」のみである点に注意が必要です。

前編のまとめ

dポイントはポイントがザクザク貯まるイメージがあります。実際にキャンペーンを上手く利用すればポイントが多く貯まることは事実だと思います。

ただ、キャンペーンで獲得できるポイントは「期間・用途限定ポイント」なので、JALマイルに交換することは出来ません。

つまりdポイントはJALマイラーにとってはJALカード、JMB WAONの補完的な位置づけであるとも言えます。

しかしながら、50%還元のような高還元キャンペーンを見逃すのはあまりにも無策です。何か良い方法が無いかと思案した結果、SmashKf的にベストと思われたのがdポイントによる「日興フロッギー」での投資でした。

  

dポイントって、キャンペーンでザクザクポイントが貯まるよね

でもキャンペーンのポイントだとJALマイルに交換できないんだ!

何か良い方法はないの?

dポイントで投資する方法があるんだ。後編では「日興フロッギー」について説明するよ。

  

Mahalo !