ハワイ旅行 SmashKf  のつらつらブログ

ハワイのお役立ち情報やJALマイル、HGVについて…

ドラッグストアでJALマイルを貯めてハワイに行こう!

スポンサーリンク

こんにちは SmashKf です。

 

最近、お医者さんにかかる機会がありました。今まで処方箋は何気なく調剤薬局に持って行っていましたが、ふと思ったのは「JALマイラーとしてそれで良いの?」「もっとマイルを貯める方法があるはず!」でした。

 

そう言えば、スーパーとかドラッグストアにも調剤薬局って併設されていたな

ハワイのドラッグストアと言えば、ロングスだよね

なんか、話がかみ合っていないな。まあ、いいっか

早速ですが、先週、今週と病院帰りにウエルシアとイオンに行って来ました。この記事では今回の調剤薬局利用を機会にドラッグストアにおけるJALマイルの獲得方法についてまとめてみました。

はじめに

そうは言っても、JALマイラーとして何もしていなかった訳ではありません。最低限の条件として、JALカードが利用可能な調剤薬局に行っていました。最近の調剤薬局はクレジットカード払いが可能なところが多いです。これで100円=1マイル(CLUB-Aゴールドカード以上またはJALカードショッピングマイル・プレミアム加入の場合※以下全てこの前提です)は獲得出きます。

次に紹介する日本メディカルシステムはポイントの2重取りが可能です。

日本メディカルシステム

日本メディカルシステムの医療モール

出典:日本メディカルシステムHP

マイルに加えて「日本メディカルシステム株式会社」が関東を中心に展開する調剤薬局(太陽堂・メディクス・ナチュラルメディクス・日本メディカル等)ではTポイントも獲得(200円=1ポイント)出来るので、優先的に利用していました。

 

JALカード払い
  • JALマイル還元率 1% (100円=1マイル)
  • Tポイント還元率 0.5% (200円=1ポイント)

JALカード

※TポイントはJALマイルに交換すると最終的な還元率は0.25%です。

なぜ、Tポイントに拘るかと言うと、SBI証券でプチ投資しているからです。SBI証券ではTポイントで投資が可能です。これについては別の機会にご紹介したいと思います。

イオン薬局

JALマイラーとしてショッピングマイルを貯めるにはJALカード特約店とJMB WAONの使えるお店は要チェックです。そこで今回、初めてイオン薬局を利用してみました。

イオン薬局でWAONが使えます

出典:WAON公式サイト

確かにJMB WAONは使用可能で、マイルも貯まることが確認できました。但し、マイルが2倍になる「お客さまわくわくデー」では調剤薬品は対象外になります。

イオン薬局の領収書

 

JMB WAON払い
  • JALマイル還元率 1% クレジットチャージ(100円=1マイル)
  • JALマイル還元率 0.5% WAON払い(200円=1マイル)

JMBWAON

マイル還元率も1.5%で悪くはありません。調剤している間にイオンで買い物も出来るので、時間を有効に使うには適しています。

今までは何となくですが、調剤薬品は専門の調剤薬局というイメージがありましたが、冒頭にも書いたようにドラッグストアにも調剤薬局は併設されています。次の章からドラッグストアにおけるJALマイル事情についてご紹介します。

JALマイラー的ドラッグストア対決

ドラッグストア業界も生き残りをかけて再編途上と言えるようです。しかし以前記事にしたコンビニ業界ほど寡占化は進んでいません。コンビニ業界はBIG3のセブン、ファミマ、ローソンで店舗シェア90%、少し離れた4位のミニストップを含めると93%を占めます。この4社を調べればほぼ事足りるのですが、ドラッグストアはまだまだ群雄割拠の状態です。

下記は2019年度の連結売上ランキングです。(売上単位は億円)

順位 社名 売上 店舗数
1 ウエルシア 8,682 2,005
2 ツルハ 8,410 2,150
3 コスモス薬品 6,844 1,058
4 サンドラッグ 6,177 1,168
5 マツモトキヨシ 5,905 1,717
6 スギ 5,491 1,287
7 ココカラファイン 4,038 1,345
8 富士薬品 3,619 1,357
9 クリエイトSD 3,195 664
10 クスリのアオキ 3,001 630

この記事では全国展開している業界1位のウエルシアと近々ココカラファインとの経営統合で業界最大手に躍り出るマツモトキヨシをJALマイラー的な視点で紹介したいと思います。

ウエルシア攻略方法

ウエルシア

ウエルシアはJALカード特約店なのでマイルが2倍貯まります。イオン系なのでJMB WAONも使えますが、JALカードを使用した方がお得です。勿論、調剤薬局も併設されているので利用しない手はありません。しかもTポイントも100円につき1ポイント発行されるのでポイントの2重取りが可能です。Tポイントは条件によってはもっと有利に貯めたり、使うことが出来ます。

Tポイントが貯まる、使える

  • 毎週月曜はTポイント2倍(調剤薬品は対象外)
  • 毎月15、16日は60歳以上ならTポイントが3倍(調剤薬品は対象外)
  • 毎月20日はTポイントの利用が1.5倍の価値になる(調剤薬品は対象外)

Tポイントの使用に関しても通常は1ポイント1円ですが、毎月20日は200ポイント以上の利用で1.5倍の買い物ができます。例えば1,000ポイントの使用なら1,500円分の買い物ができ、実質的に33%の値引きになります。

 

JALカード払いがお得
  • JALマイル還元率 2% (100円=2マイル)
  • Tポイント還元率 1% (100円=1ポイント)
  • 「毎週月曜日はTポイントが2倍」

JALカード

※TポイントはJALマイルに交換すると最終的な還元率は1%です。(2倍を含む)

ちなみにウエルシアグループ傘下のハックドラッグも同等の内容になります。

マツモトキヨシ攻略法

マツモトキヨシ店舗の外観写真

出典:マツモトキヨシHP

マツモトキヨシもウエルシア同様にJALカード特約店です。

マツモトキヨシはTポイントが無い代わりに独自のマツキヨポイントがあります。通常は100円で1ポイントが貯まりますが、利用状況により最大3ポイントまで増えます。200ポイント貯まるとマツモトキヨシでの買い物で200円分値引きしてくれます。そしてマツキヨポイントは500ポイントをJALマイル200マイルに交換することも出来ます。

マツキヨポイントのプレミアムポイント制度のステージは下記の通りです。当月、当年のお買い物の金額に応じて翌月、翌年のポイント付与率が決定します。

マツキヨポイント付与率

出典: マツモトキヨシHP

更には同時にdポイントも貯まるという大盤振る舞いです。そのdポイントも5000ポイントでJALマイル2500マイルと交換が可能です。

マツキヨはdポイントとマツキヨポイントが貯まる

出典: マツモトキヨシHP

 

JALカード払いがお得
  • JALマイル還元率 2% (100円=2マイル)
  • マツキヨポイント還元率 1~3% (100円=1~3ポイント)
  • dポイント還元率 1% (100円=1ポイント)

JALカード

※マツキヨポイントはJALマイルに交換すると最終的な還元率は0.4~1.2%、dポイントは0.5%です。

最高でJALマイル還元率3.7%になりますが、その場合は最低でも年間20万円のお買い物が必要になります。

尚、調剤薬品の支払い分はプレミアムポイント制度のお買い上げ金額に加算されません。且つマツキヨポイントの還元率も最大1%で、dポイントも付与されません。

 

マツキヨポイント補足

通常のポイントは最大2年間有効ですが、その他に最大3か月間有効な期間限定ポイントがあります。期間限定ポイントはマツモトキヨシでのみ使用可能でJALマイルには交換できません。

他にもスポットでキャンペーンが実施されていますが、複数実施の場合はポイントの高いキャンペーンが優先され重複付与されません。通常のポイントと期間限定ポイントが付与される場合は通常ポイントが多く付与されます。またキャンペーンでポイントが付与された場合はプレミアムポイントのお買い上げ金額に加算されません。

マツキヨポイント重複時の説明

出典:マツモトキヨシHP

ちょっとポイントのシステムが複雑なので、ホームページや公式アプリでポイント管理が必須です。

ドラッグストア対決のまとめ

JALカードの特約店

両ドラッグストア共にJALカード特約店なので、JALマイルは貯まりやすいですが、マツモトキヨシはマツキヨポイントとdポイントが貯まるので更にお得です。ウエルシアは月曜日に限定すればTポイントが倍になるのでほぼ同等になります。

  JALマイル その他ポイント JALマイル換算合計
ウエルシア JALカード 2% Tポイント 1% 2.5%
※2% ※3%
マツモトキヨシ JALカード 2% マツキヨポイント 1% 2.4%
※2or3% ※3.3or3.7%
dポイント ※1%

※処方箋調剤は対象外

ポイント制度がシンプルなウエルシアとやや複雑なマツモトキヨシと言えます。以下、JALマイル交換を条件にまとめます。

調剤薬品に関しては、ポイント付与に制限がかかるのででほぼ同等です。

  • ウエルシア 2.5%
  • マツモトキヨシ 2.4%

通常のお買い物は利用金額が多くなれば、マツモトキヨシに分があるようです。

  • ウエルシア 2.5%(月曜日 3%、60歳以上15、16日 3.5%)
  • マツモトキヨシ 2.9%(スペシャルステージ 3.3%、ロイヤルステージ 3.7%)

但し、ウエルシアの場合、TポイントをJALマイルに変換するには2つのポイントサイトを経由(Tポイント→JRキューポ→ポンタ→JALマイル)するので、実際にはTポイントとして使用する方が便利です。マツモトキヨシの場合もdポイントをJALマイルに交換するには5000ポイント必要なので、マツモトキヨシ単独で貯めるにはそれなりにハードルが高いように思えます。

ここまでウエルシア vs マツモトキヨシという構図でみてきましたが、JALマイラー的にはドラッグストア、コンビニエンスストアそしてスーパーマーケットも含めて上手に利用すればハワイに近付きます。

 

処方箋はドラッグストアで決まりかな。それにしてもマツキヨはポイントの総合商社みたいだな

ロングスの会員カードも簡単に作れるよ

???

 

Mahalo !