ハワイ旅行 SmashKf  のつらつらブログ

ハワイのお役立ち情報やJALマイル、HGVについて…

さようなら久しぶりのハワイ&次の渡ハ計画進行中【2022年秋ハワイ3島巡り Vol.19 Day16,17】

スポンサーリンク

Aloha !

SmashKfです。

2022年秋ハワイ3島巡りシリーズVol.19です。Vol.19では、15泊17日ハワイ3島(ハワイ島、マウイ島、オアフ島)の旅の16~17日目をご紹介します。

今回、YouTube debutしました。

ブログと連携している10分前後の動画ですが、文章だけでは表現しきれない部分もお伝えしているので、ご覧いただけると嬉しいです。

リンクをクリック

↓↓↓

【JALビジネスクラスでハワイから帰国】2022年秋ハワイ3島巡り Vol.19Day16,17 - YouTube

サムネイル

コロナ渦の影響で2年10ヵ月振りのハワイ旅行、ハワイ島→マウイ島→オアフ島と旅をしてきましたが、あっという間に最終日となってしまいました。

今日は13:25のJAL783便で帰国しますが、ギリギリまでハワイを楽しみます。

Apple Storeまでワイキキ散歩♬

最終日朝のワイキキビーチ

時間は6:40AM頃です。早起きして別れを惜しむかの如く朝のワイキキをホロホロすることにしました。爽やかな朝で、帰国日晴れる説は今回も健在です。

ポートヒルトン

ワイキキビーチの桟橋です。いつも気にはなっていますが今まで1回も 乗船したことはありません。次回こそはチャレンジしたいといつも思っています。

ここから妻はロイヤルハワイアンベーカリーにバナナブレッドを買いに行くので別行動です。 しかし結果は、時間が早すぎてバナナブレッドはまだ出来ていなかったそうで、代わりにバナナマフィンとピンクスノーボールを購入したようです。

アップルストア

私と息子はワイキキビーチからワイキキビーチウォークを通ってカラカウア通りのアップルストアを目指します。店に着いたのは7:00AM過ぎです。

店に着くとそこにはちょっとした行列が出来ていました。なぜかと言うと、iPhone14の発売日だからです。息子が今回の旅行の記念としてiPhone14の純正ケースを購入しに来ました。(iPhone14は日本で予約済み)

アイナハウ・トライアングル

男チームは無事に目的を達成したのでグランドアイランダーに戻ります。

サクララウンジで最後のひととき

オーナーラウンジ

ダニエル・K・イノウエ国際空港には来た時と同じくチャーリーズタクシーで向かいます。チェックアウトは10時ですが、タクシーは11時に予約しました。その間、約1時間はオーナーズラウンジで時間を潰します。ちなみにVol.12でも説明しましたがチャーリーズタクシーの料金は荷物の量を考慮するとUberより安いと思います。

空港へ向かうタクシー

いつも帰りのタクシーは寂しい気持ちで一杯になります。でもチャーリーズタクシーの運転手さんがとてもいい方で、気持ちも少し上向いてきました。 今回の旅は今日が最終日だけど、また次のハワイのお楽しみが始まるのだと自分に言い聞かせます。

保安検査の列

空港に着いたのは11:30AM頃でした。チェックインやセキュリティがかなり混むと聞いていたのですが、JALのカウンターはすんなりと通過できました。

セキュリティは過去に経験がないほど長蛇の列でしたが、その割には30分も掛からなかったと思います。 そう言えば、ダニエル・K・イノウエ国際空港では靴も脱がなかったし、機内持ち込み荷物もパソコンを入れたままでOKでした。もしかしたら最新の検査機が導入されていた?のかもしれません。

無事に出国出来たのでサクララウンジに向かいます。ラウンジに向かう途中の免税店は多くがオープンしていました。

サクララウンジ

改装後の初サクララウンジは明るくて広々しています。無事に旅を終えられることを感謝しながらハワイでの最後のひと時を楽しみます。

サクララウンジの料理カウンター

食べ物や飲み物はビッフェ方式ではなく、オーダー方式でした。 今はどうなんでしょう?ソフトドリンクはセルフでした。

カレー

マウイオニオンのカレーです。ホノルル発ビジネスクラスのお食事を担当されている山中エグゼクティブシェフが監修ということでした。

チキンラーメン

息子は「コレを食べねば日本に帰れん!」と言ってチキンラーメンを食します。 麺食い男子健在です。

温野菜

最後に温野菜と白ワインで締めて搭乗口に向かいます。

JALのビジネスクラスで帰国

JAL783便

サクララウンジに長居したので、搭乗口に着いたら既に搭乗が始まっていました。

飛行機はマイルで予約していますが、往路はマイルが少し足りなかったので、息子だけエコノミーでしたが、復路は3人揃ってビジネスクラスです。

しかも予約した時期が早かったので、サーチャージを含む諸経費も9,310円/一人でした。

因みにJALマイルで提携しているハワイアン航空も特典予約可能ですが、ハワイアン航空は燃油サーチャージが無料です。(必要マイルは多い場合があります。)

機内の様子

ハワイの街中では日本人はまだまだ少ない感じでしたが、機内は満席に近い感じでした。(往路はコナ直行便だったので、結構空いていました。)

ウェルカムドリンク

まずはウェルカムドリンクをご機嫌に楽しんでいます。

滑走路から見る海

時刻は13:35、定刻通り青い海を横に滑走が始まります。もうここまで来たら諦めもつきます。

食前酒

水平飛行に入ると、食前酒のサービスです。面倒なので、シャンパーニュとビールを同時に頼んでしまいました。日本のビールを飲むのは久しぶりです。

機内食(和食)

帰りは和食をセレクトしました。前菜はローストビーフや鶏の西京味噌焼きなど6品で、メインは銀鱈の煮付けでした。JALのコーポレートシェフによる献立です。

機内で提供される日本酒

飲み物は和食なので、純米大吟醸(銘柄は忘れました)と芋焼酎(鶴空)をロックでいただきました。

機内食(洋食)

妻と息子は洋食をセレクト。メインはビーフテンダーロインでホノルルの「PARIS.HAWAII」山中シェフ監修による献立でした。

チーズ

妻は食後にチーズの盛り合わせを楽しんでいました。息子もビジネスクラスの食事と座席には大満足していました。

私はと言うと、サクララウンジからアルコールを飲み続けていたので、この後すっかり気分も良くなってウトウトしてしまいました。

到着前の軽食

気が付いたら、到着前の軽食の時間になっていました。

成田空港には16:42にほぼ定刻通りの到着となりました。

既に日本入国72時間前のPCR検査は廃止になり、マイSOSで事前に手続きしていたので、とてもスムーズに入国する事ができました。

2022年秋の時点では、今よりもコロナ感染リスクは高かったですが、お陰様で感染することもなく元気で帰ってくることができました。

今回は慣れないYouTubeも作成しながらと言うこともあり、既にこの旅行から9か月ぐらい経過してしまいましたが、最後までお付き合い頂き本当にありがとうございました。

いったん、このシリーズのブログは終了しますが、YouTubeは未公開シーンもあるので続けたいと思っています。ご興味のある方は是非、チャンネル登録をお願いします。

▼チャンネル登録まだの方は登録お願いします! https://www.youtube.com/channel/UCCVhGN_cCnWATfsblbbFN-w?sub_confirmation=1

また現在、次回の渡ハ計画が進行中です。

私以外の旅程は確定し、飛行機や宿泊の準備もほぼ整ってきました。次回はスケジュールの都合で家族バラバラで渡ハし、現地で集合することになりそうです。

今日も最後まで読んで頂きありがとうございました。

Mahalo !

★YouTubeはこちら★

youtu.be

★2022年秋ハワイ3島巡りシリーズオアフ編のバックナンバーはこちら★