ハワイ旅行 SmashKf  のつらつらブログ

ハワイのお役立ち情報やJALマイル、HGVについて…

マウイ島最終日は失敗続き&オアフ島へ移動【2022年秋ハワイ3島巡り Vol.12 Day11】

スポンサーリンク

Aloha !

SmashKfです。

 

2022年秋ハワイ3島巡りシリーズVol.12です。Vol.12では、15泊17日ハワイ3島(ハワイ島、マウイ島、オアフ島)の旅の通算11日目、マウイ島最終日とオアフ島初日をご紹介します。

ホノルル空港滑走路

 

 

本日は3泊したマウイ島から最後の滞在地オアフ島への移動日です。マウイ島の3泊4日は初訪問と言うこともあり要領も悪かったのであっという間でした。

マウイ島の最終日は失敗続き

オアフ島への移動はカフルイ空港13:55発ダニエル・K・イノウエ国際空港14:35着のサウスウエスト航空361便に搭乗します。

3泊4日の短かい滞在なので最終日の午前中も有効活用します。と言うことで、お世話になったマウイベイヴィラズを8:30AMにチェックアウトしてマカワオの街に向かいます。

マカワオの街並み

途中まではハレアカラに行く道と同じです。マカワオには1時間強で到着しました。

マカワオはサトウキビプランテーションで働く人たちの町として栄えました。また周辺には牧場が点在し、パニオロタウン(ハワイ語でカウボーイ)と呼ばれるようになりました。街の中心のボールドウィン・アベニューとマカワオ・アベニューは古い街並みを堪能することが出来ます。

コモダストア

マカワオ名物と言えばコモダストアー&ベーカリーです。 串ドーナツやマラサダが人気のお店です。 お昼過ぎには売り切れてしまうと言うこともあり早く行きました。

コモダストア臨時休業

なんとお店の窓に張り紙が"Sorry you Missed Us!!"とありました。がっかりです。(失敗①)

  • 住所  :3674 Baldwin Ave, Makawao, HI 96768 アメリカ合衆国
  • 営業時間:7:00~13:00(水・日曜日は定休日)
  • 電話  :+18085727261

コモダストアー&ベーカリーも休みだったし、ノスタルジックな古き良き街並みのマカワオは次回ゆっくり時間を掛けて再訪したいと思います。

R37

気を取り直してカフルイを目指します! R37を快走しています。前に見えるのはカフルイ湾です。

今思えば折角なので少しだけ遠回りですが、ボールドウィン・アベニューを北上してパイアの町をドライブした方が良かったと思います。(失敗②)

タサカグリグリ

カフルイで目指したのはタサカ・グリグリです。カフルイ空港近くのホールフーズやTJ Maxxもあるマウイモールにあります。

アイスクリームとシャーベットの中間のようなさっぱり味の冷たいスウィーツで、味はパイナップルとストロベリーの2種類のみです。 絶対食べたいと思っていましたが…

何だか様子が変。なんとまたまた定休日!妻曰くネットで調べた時には「そんな事どこにも書いてなかった。」肩を落としながらお店を後にします。(失敗③)

  • 住所  :70 E Kaahumanu Ave # C13, Kahului, HI 96732 アメリカ合衆国
  • 営業時間:10:00~16:00(日曜日は定休日)
  • 電話  :+18088714513

まだ少し早いですが、混雑状況によってはカフルイ空港のセキュリティ検査通過に1時間ぐらいが掛かることもあるようなので、空港に向かいレンタカーを11:30AM頃に返却しました。

ここで本日の失敗ではありませんが、疑念が確定しました。

レンタカーの荷物積載状況

写真はスーツケースの積載状況です。トランクスペースに収まりきらないので後席を倒して収納しています。

以前の記事で下の様に書いています。

ミディアムカーで予約したのですが、サイズ的にはどう見てもコンパクトカークラスで、スーツケースを積むのに苦労しました。無料ダウングレードの疑いが晴れません。

引用: 2022年秋ハワイ3島巡り Vol.10 Day9

レンタカー返却時にRECEIPTを貰ったのですが、カテゴリーがコンパクトと印刷されていました。やはり無料ダウングレードされていました。

ハワイのレンタカーあるあるで、注意しないと勝手に有料アップグレードされてしまう話は聞きますが、今回の件が過失か故意かは分かりませんがダウングレードにも気を付けなくてはなりません。

サウスウエスト航空でオアフ島へ

結構、セキュリティ検査は並んでいましたが、20分位で通過できました。

空港のレストラン

セキュリティエリア内のトロピカルランディングと言うお店で、とても高級なお値段の普通のホットドッグ($5.99)と水($3.79)でランチをしてから搭乗口へ向かいました。

サウスウエスト航空361便

サウスウエスト航空は低料金が魅力です。予約のタイミングにもよりますが、今回は$28.10(3,873円)でした。更に以前にもご紹介した通りLCCなのに受託手荷物2個まで無料です。個人的な感想ですが品質も通常の航空会社に劣ることはありません。(むしろ良いぐらいです。)

座席は飛行機では珍しい自由席です。24時間前からWebチェックインをして、当日空港でWebチェックインした順に搭乗して好きな席に座ります。

詳しくは3年前とWeb画面等が多少変わっていますが下の記事を参照してください。

 ★合わせて読みたい★

 

361便から見るワイキキ

飛行機は定刻通り出発、モロカイ島とラナイ島の間の海上上空を通過してオアフ島に向かいます。

ワイキキが見えてきました。いったんダニエル・K・イノウエ国際空港を横目に通過してオアフ島西端まで飛んでUターンしました。

前回(ホノルルーコナ間)は飲み物とプレッツェルのサービスがありましたが、今回はありませんでした。 コロナの影響かもしれません。

仮想操縦席からの映像

Google Earthでコックピットから見た空港進入の動画を作成しました。コオリナ上空で写真には写っていませんが、左下辺りにアウラニがあるはずです。前方には薄っすらダニエル・K・イノウエ国際空港の滑走路も見えます。

もし良ければYouTubeをご覧ください。なかなかリアルな出来です。

ブログと連携している10分前後の動画ですが、文章だけでは表現しきれない部分もお伝えしているので、ご覧いただけると嬉しいです。

        リンクをクリック

  ↓↓↓

ダニエルKイノウエ国際空港

ダニエル・K・イノウエ国際空港に到着しました。実際の飛行時間は32~3分位でした。

ザ・グランドアイランダールームツアー

手荷物を受け取ったのは14:50位だったと思います。

空港~ワイキキ間の移動

以前はオアフ島でも全期間レンタカーを借りていましたが、昨今は駐車場がレンタカー代よりも高かったりするので、必要に応じて借りるようにしています。ちなみにヒルトンの駐車場は$59.69/1日(税込)です。今回は5泊なので、もし全期間借りると駐車場代だけで4万円以上掛かってしまいます。

なのでワイキキへの移動はUberで行くつもりでしたが、むしろタクシーの方が安いことに気づきました。

と言うことでホノルルに到着してからチャーリーズタクシーに電話しました。チャーリーズタクシーは定額制で空港~ワイキキ間は一律$33です。但し税金とチップは含まれていないので、実際に支払った金額は$41.56(6,054円)でした。荷物が多いのでちょっと多めにチップは払っています。(荷物には細かい規定があります。詳しくはHPで確認してください。)規則で料金メーターは動かさなければいけないらしいですが、後で料金は調整されます。

ハナタクシーと言う定額制のタクシーもあるのですが、こちらは税金・チップ込みで$30でチャーリーズタクシーよりも安いです。

ちなみにUberは小型のUberXでも$40以上、ただ荷物を積むとなるとUberXLが必要かもしれません。その場合、$80ぐらいするので、タクシーの方が安かったです。

宿泊するザ・グランドアイランダーまでの所要時間はちょうど20分で15:35に到着しました。シャトルバスのようにホテルを巡回しないので便利です。

ザ・グランドアイランダールームツアー

ザ・グランドアイランダーはヒルトン村で一番新しいタワーです。妻は2回目、私と息子は初めて泊まります。

グランドアイランダー空撮画像

今回、泊まった部屋は19階のG1909号室でした。2ベッドルーム・プレミア(オーシャンビュー)で宿泊定員は6名です。このカテゴリーの部屋は19~26階に位置しますが、その中では一番低い階でした。

今回の旅行はずっと1べッドルームでしたが、初めて2ベッドルームの部屋です。

グランドアイランダーリビング

玄関を入ると正面がリビングダイニングです。部屋の左側にダイニングテーブルとスマートTVがあります。

グランドアイランダーリビングソファー

右側にクィーンサイズのベッドになるソファーがあります。

グランドアイランダーパーシャルダイヤモンドヘッドビュー

リビングのラナイ(バルコニー)からの眺望はトランプさんが邪魔でパーシャルダイヤモンドヘッドビューです。

グランドアイランダーオーシャンビュー

右に視線を振るとちゃんとオーシャンビュー。

グランドアイランダーキッチン

4枚上の写真の横並びにフルキッチンがあります。冷蔵庫と食器洗浄機はキングスランド、マウイベイヴィラズと比較すると小さめです。

グランドアイランダー副寝室

玄関から見てリビングダイニングの左隣の部屋で副寝室です。キングサイズのベッドが設置されています。

この部屋は息子の寝室となります。ハワイ島、マウイ島ではソファーベッドで寝ていたので、初めてのちゃんとした寝室です。

窓はFIXですが、眺望はリビングダイニングのラナイと全く同じです。

グランドアイランダー副寝室TV

反対側の壁にスマートTVと収納があります。

グランドアイランダー副寝室洗面台

廊下を挟んで、洗面台とシャワーブース、トイレがあります。

グランドアイランダー主寝室廊下

廊下を更に奥に進むと主寝室エリアです。突き当りは主寝室の水廻りで右に曲がると寝室です。

グランドアイランダー主寝室

主寝室にもキングサイズのベッドが設置されています。主寝室もリビングダイニング、副寝室と3部屋横並びなので、オーシャンビューの眺望が確保されています。

今回は両寝室共にキングサイズベッドだったので、私はダブルベッドが苦手なのでリビングダイニングのソファーベッドに寝ることにしました。

グランドアイランダー主寝室洗面台

主寝室の洗面台です。

グランドアイランダー主寝室シャワー

主寝室のシャワーですが、バスタブがありません。本来ならこのカテゴリーの部屋にはバスタブがあるはずです。

ルームツアーをしながら、いつもの部屋と作りが違うように感じていました。バリアフリー設備の部屋のようです。

日本でも数日間連続でシャワーだけで済ませることもあるのですが、マウイベイヴィラズもバスタブが無かったので、そろそろお風呂が恋しくなっていました。

この後、ふたてに分かれて今晩の夕食をアラモアナのFoodlandに、滞在中の飲み物の調達に近くのFoodPantryに行きました。

 

マウイ島最終日は失敗やらレンタカーダウングレード疑惑が確定しましたが、トータル的には楽しい初マウイ旅でした。マウイ島も少し分かってきたので次回以降が楽しみです。

 

最後まで読んで頂きありがとうございました。

いよいよハワイ3島巡りも終盤戦に突入です。次回Vol.13はオアフ島2日目、マノアの滝トレールの様子を中心にご紹介します。

Mahalo !

★YouTubeはこちら★ 

youtu.be

★2022年秋ハワイ3島巡りシリーズマウイ編のバックナンバーはこちら★