ハワイ旅行 SmashKf  のつらつらブログ

ハワイのお役立ち情報やJALマイル、HGVについて…

ポイントバケーションリロ(勝浦)で1日だけの別荘オーナー体験その3

スポンサーリンク

こんにちは SmashKf です。

『ハワイ旅行SmashKfのつらつらブログ』というブログ名なのに、何故「ポイントバケーションリロ(勝浦)で1日だけの別荘オーナー体験シリーズ」という記事なのかというと、その2で紹介した通りポイントバケーションリロの会員権をJALカードで支払うと、高額なだけに場合によってはハワイまでのJAL特典航空券を手にすることができてしまうからです。(しかもホノルルにも施設があります。)

ちょっと強引ですが無理やりハワイと関連づけています。時期が時期だけに今後もこのような記事が続いてしまいますが、どうかお付き合いください。

今回は「ポイントバケーションリロ(勝浦)で1日だけの別荘オーナー体験シリーズ」の最終回になりますが、2日目に訪問した場所を紹介したいと思います。

★合わせて読みたい★

ポイントバケーションリロのイメージ画像2

勝浦の朝市

二日目は早起きして6時頃に朝市に向かいました。ポイントバケーション勝浦からは徒歩10分位です。

朝市は日本各地にありますが、勝浦の朝市は輪島朝市、飛騨高山朝市と並んで日本三大朝市と呼ばれているそうです。そんなに有名な朝市とは知りませんでした。その歴史は400年以上も昔から続いているそうです。

朝市を開く場所は一か所ではなく、1~15日までが下本町朝市通り、16日~月末までが仲本町通りで開催されています。

開催時間は6時~11時までで、出店者は早いと6時に来て準備します。商品がなくなり次第終わる店舗もあるので新鮮なものをお求めの方は早い時間に、出店数が多く賑わっている時間に行きたい方は8:00~9:00頃に行くのがおすすめです。

勝浦朝市1

コロナ禍の影響や時間も早かったせいもあるのか、出店数や人手は少なかったかもしれません。

勝浦朝市の様子

ぷらぷら歩いていたら、試食で大量にわらび餅をもらいました。

勝浦朝市葛餅

今度は小あじの丸干しをもらいました。美味しかったので買ったら、本来の倍近くサービスでくれました。

勝浦朝市あじ

勝浦だけに海鮮物がメインかと思ったのですが、野菜も結構ありました。

その中でも特に気に入ったのが、SPAiCE COFFEE。一風変わった自転車で屋台を引いてる?コーヒー屋さんです。飲んだのはブレンドですが、一杯一杯丁寧にドリップするので出来るのには時間がかかりますが、とにかく美味しかったです!勝浦朝市に行ったら、是非試してみて下さい。

勝浦朝市コーヒー

勝浦朝市の情報

• アクセス 勝浦駅より徒歩10分
  • 駐車場  墨名市営駐車場、出水市営駐車場(6:30~20:00)
  • 開催場所 1日~15日は下本町朝市通り、16日~月末までは仲本町通り
  • 開催時間 6:00頃~11:00頃(天候や仕入れにより異なります)
  • 定休日  毎週水曜日・元旦

おさかな村

一旦、朝市から宿に戻って、朝食を済ませたあとチェックアウトしてお土産さんに向かいました。

本来であれば、水揚げされたばかりの鮮魚、特にカツオがおすすめで、朝市では丸々一本安く購入することも出来ますが、おさかな村の干物製造工場から直送される秘伝の製法で作られる干物もおすすめです。

一見、おさかな村は観光客向けの割高なお土産屋さん風ですが、海産物の直売所でプロが選ぶ土産物施設100選にも入選しました。

おさかな村の全景写真

鯵、鯖の干物、鮭の切り落とし等がおすすめです。接客も親切でした。

おさかな村あじの干物

おさかな村鮭

• 住所   勝浦市浜行川134-1(興津バイパス沿い)
  • 電話番号 0120-037-615
  • 営業時間 8:00~17:00
  • 定休日  無休
  • URL  http://www.osakanamura.com

ミレーニア勝浦

トロ箱いっぱいにお土産を買った後はミレーニア勝浦に寄ってみました。当初は全く予定していなかったのですが、興津バイパス沿いに海外の別荘地を思わせる感じの良い看板が立っていたので、ちょっと販売センターに寄ってみました。

ミレーニア勝浦全景

ミレーニア勝浦コンセプト

出典:ミレーニア勝浦公式HP

ミレーニア勝浦のコンセプト

首都圏にありながら、南の島を彷彿させる海岸風景が広がる南房総・勝浦。 「三井不動産の南房総分譲地・ミレーニア勝浦」は、 そんな美しき太平洋を望む高台に位置するリゾートコミュニティです。 総開発面積は東京ディズニーランドの約2倍に及ぶ105万㎡。 南房総有数の規模を持つ分譲地内には、 ラグーナ(人工湖)・椰子並木のメインストリート・ オープン外構の家並など、 異国情緒あふれる景観が広がっています。

引用: ミレーニア勝浦公式HP

実際に街並みは南国リゾート風で、まだ先の事にはなりますがリタイヤ後に定住するのも悪くはないかな、と感じました。

昨今ではテレワークもかなり定着してきたので定住する方も増えてきたそうです。

またこのエリアは地盤が岩盤で出来ているので、地震にはめっぽう強いそうです。東日本大震災の時もあまり揺れなかったそうです。

参考までに中古物件の価格ですが、

土地 約104坪、建物 約37坪で2,550万円

土地 約117坪、建物 約34坪で1,980万円 でした。

小湊鉄道 月崎駅

いよいよ勝浦1泊2日の小旅行も帰路に着きます。帰りは小湊鉄道のどこかで写真を撮って帰ろうと思っていました。

小湊鉄道は千葉県市原市の五井駅から夷隅郡大多喜町の上総中野駅まで走っています。全線が非電化・単線で、昭和のレトロな雰囲気と日本の里山の風景を楽しめるのが魅力です。

今回は月崎駅に寄りました。昨年、開業当初に近い形で復元リニューアルされました。自然公園「いちはらクオードの森」と、「チバニアン地磁気逆転地層」の最寄り駅でもあります。

桜、菖蒲、紫陽花などの季節の花々が楽しめますが、今はどれも時期ではありませんでした。その代わりにハロウィンの飾り付けがありました。

月崎駅の写真

月崎駅文化財

貴重なディーゼルカー キハ200

小湊鉄道キハ200

次回は小湊鉄道でゆっくりと撮り鉄、乗り鉄を楽しみたいと思います。

月崎駅で一つ残念だったのは、上の列車の時間に合わせて20前後のカップルがカメラを片手に車でやってきました。無人駅ではありますが入場券も購入せずホームに立ち入り、挙句の果てにはハロウィンで飾ってあったカボチャを持って帰ってしまったことです。ほんの一瞬の出来事でした。マナー(法律)は守って楽しんでもらいたいです。

ポイントバケーションリロで1日だけの別荘オーナー体験のまとめ

今回はJMBから送られてきたDMを契機にポイントバケーションリロの体験宿泊を経験しました。体験価格は格安なうえに100マイルではありますが、JALマイルも付与されます。会員権の購入を検討される方は必ず体験宿泊することをおすすめします。物件としては勝浦は古いので、どの施設で体験するかも良く検討された方が良いと思います。また購入されるのであれば体験宿泊中に意思決定した方が料金的には安くなる可能性が高いと思うので、事前に疑問点等はまとめておいた方が良いです。強引な営業がないのも良い点です。

個人的には会員権の購入には至りませんでしたが、コロナ禍以来一度も宿泊を伴う旅行には行っていなかったので、良い気晴らしになったと思います。

今回は2食付きだったので、有名な勝浦担々麺も含めて食べたいものを食べる機会が持てませんでした。新しい気づきもあったので、また勝浦に行く可能性は大だと思います。

Mahalo !