ハワイ旅行 SmashKf  のつらつらブログ

ハワイのお役立ち情報やJALマイル、HGVについて…

ポイントバケーションリロ(勝浦)で1日だけの別荘オーナー体験その2

スポンサーリンク

こんにちは SmashKf です。

 

その1では宿泊地勝浦の磯料理レストラン「かくい」でのランチと千葉の銘酒、腰古井の蔵元「吉野酒造」について紹介しました。

★合わせて読みたい★

 

その2では会員制リゾートクラブ「ポイントバケーションリロ」についてとその体験宿泊についてご紹介したいと思います。結論から言えば、購入するしないは別にして少しでも興味がある方は体験宿泊をお勧めします。

リロバケーションの写真

出典:リロバケーションズリロHP

ポイントバケーションリロとは

ポイントバケーションリロはポイント制の別荘タイムシェアです。東証一部上場の株式会社リログループの100%出資会社である株式会社リロバケーションズが運営しています。

会員になれば2年目からは年会費だけで宿泊費は一切かからず、7泊までは1回分のリネン・清掃費のみで利用が可能です。

【価格表】

ポイントバケーションリロの価格表

利用できる施設は国内に41か所、海外に2か所(ハワイ、ロサンゼルス)あります。

施設ごとにシーズンや部屋タイプごとに1泊当たりの消化ポイントが設定されていて、契約したポイントを消化して全国にある施設が利用できます。

【年間ポイント早見表】

ポイントバケーションリロのポイント早見表

特徴は

  • 日本各地に宿泊施設がある
  • 利用者の制限がない
  • 生涯利用可能(譲渡・相続・贈与には条件有)
  • 愛犬と泊まれる施設もある
  • 固定資産対象外

等々です。

SmashKfはHGVのオーナーですが、所有するポイントで利用する仕組み自体はよく似ているのですが、HGVは不動産として物件を所有する点が異なります。

体験宿泊の流れ

チェックインを終えて暫くすると係りの方が部屋に「ポイントバケーションリロ」の紹介DVDのセッティングに来ます。30分弱位のビデオで各施設やオーナーの体験談などを見ることが出来ます。一旦、係りの方は戻るので自分たちだけでゆっくりと寛いで見れます。

見終わった後に内線で連絡すると部屋に担当の営業の方が来ます。担当営業による商品説明は特に質問等が長引かなければ30分くらいで終わります。

説明会が終了すると、夕食が部屋まで配膳されます。食後に係りの方が食器の片づけに来ますが、質問等があればその時にも確認できます。

翌朝、チェックアウトの前に担当営業の方が部屋まで購入検討の結果を聞きに来ます。今回は購入に至りませんでしたが、事前の案内の通り購入を強要されたり、後日の電話による勧誘等は一切ありませんでした。

営業の方が説明会でも話されていましたが、以前は電話による勧誘をしていたそうです。ただアンケート等で電話勧誘の評判がすこぶる悪かったので、今では一切しないことにしたそうです。

体験宿泊のメリット

体験宿泊では説明会で翌朝10時まで有効な見積もりが発行されるようです。つまり体験宿泊中に購入を決めれば特別な料金プランが適用されます。仮に旅先の勢いでつい申し込んでしまった場合も8日間は無条件でキャンセルできるようです。

毎年100ポイントのプランは初年度に入会金300万円を含めて3,188,200円(2年目以降は年会費として88,000円)掛かりますが、それが150P付与で初年度1,200,200円という大幅にディスカウントされた見積もりが発行されました。元々の価格設定は何なの?と疑いたくなるような値引きです。

通常とは違う条件もあるようなので、「ポイントバケーションリロ」に興味のある方は、料金も格安なので体験宿泊で確認してみて下さい。

ポイントバケーション勝浦宿泊記

前章では「ポイントバケーションリロ」の概要と体験宿泊制度そのものについて書きましたが、この章では勝浦の物件について書きます。

外観は下の写真のようないわゆる14階建てのリゾートマンションです。このマンション(勝浦ヒルトップホテル&レジデンス)の10部屋程度をポイントバケーションリロが所有しているようです。立地は小高い丘の上にあり、途中の道はかなりの急坂です。割と海岸の近くにありますが、大地震の際も直接津波の被害を受けることはなさそうです。

ポイントバケーション勝浦の外観

1階ロビーの吹き抜けです。

ポイントバケーションリロ勝浦吹き抜け

リビングです。

ポイントバケーションリロ勝浦リビング

寝室です。

ポイントバケーションリロ勝浦寝室

部屋は10階の1LDK西向きの部屋でした。リビングにもベットがあるので4人は余裕で泊まれます。きれいに掃除は行き届いており清潔でした。

但し、普通のファミリーマンションの様な感じで家具や調度品も普通な感じでした。いわゆる高級リゾートやホテルライクな雰囲気はありませんでした。勝浦はポイントバケーションリロとして2番目に古い物件だそうです。他の物件にはDVDの紹介ビデオを見る限り高級リゾート風な施設もあるようです。実際に体験されることをお勧めします。

下はベランダ(ハワイ風に言えばラナイ)から望むサンセットです。

ポイントバケーションリロ勝浦夕陽

部屋に配膳された夕食です。食事は事前に至って普通との情報を得ていたので、近くのスーパーでマグロの刺身(写真左)を買いました。さすが勝浦だけにスーパーで買った刺身も新鮮です。昼に吉野酒造で仕入れた腰古井で美味しく頂戴しました。

ポイントバケーションリロ勝浦夕食

翌朝の食事は1階にある館内レストラン「藍」で頂きました。

ポイントバケーションリロ勝浦朝食

以上のように朝夕2食付きで日~木曜日ならひとり500円、土曜日でも1500円で体験宿泊できるので、大変リーズナブルな価格設定です。勿論コンドミニアムなので自炊も可能です。

大変満足な体験宿泊をすることが出来たように思います。

 

  • 施設名  ポイントバケーション勝浦
  • 住所   千葉県勝浦市沢倉441-1勝浦ヒルトップ&レジデンス内
  • 営業時間 7:00~22:00(フロントの営業時間)
  • 電話番号 0470-70-1011
  • 備考   全室無線LAN(無料)

その2のまとめ

勝浦ではゆっくりと寛ぐことが出来ました。物件自体に特に不満はありませんでしたが、もし高級リゾートの雰囲気を味わいたいのであれば、新しいリゾートで宿泊体験した方が良いかもしれません。

ちなみにポイントバケーションリロはJALカードショッピングマイルの特約店です。50ポイントの会員権を入会金200万円でJALカードで購入すると、ショッピングマイルプレミアムに加入していると40,000マイル貯まります。更に住マイルナビ特典で9,090マイル貯まるので、合計で49,090マイル貯めることが出来ます。貯まったマイルでハワイ往復特典航空券と交換できるので、ハワイのリロに無料で行くことも可能となります。

今回、上述の通り購入には至りませんでしたが、(格安の見積もりが出たときはかなりぐらぐらしましたが)会員制のリゾートクラブを検討されている方はポイントバケーションリロの体験宿泊をお勧めします。しつこい勧誘がないのもお勧めの理由のひとつです。

  

Mahalo !