ハワイ旅行 SmashKf  のつらつらブログ

ハワイのお役立ち情報やJALマイル、HGVについて…

2022年秋ハワイ3島巡り Vol.1 Day1【Big island に到着!】

スポンサーリンク

Aloha !

SmashKfです。

2022年秋ハワイ3島巡りシリーズVol.1です。前回、約半年ぶりに【旅の準備】の記事を書いてブログを更新しました。(;^_^A

先述の通り、15泊17日でハワイ3島(ハワイ島、マウイ島、オアフ島)を旅行しましたが、飛行機は昨年に予約したので、その時点ではまだ運行するかどうかは決まっていませんでした。

その上、日本帰国時の隔離期間も1週間だったので、その状態が続いていれば旅行自体は10日ほどに短縮して残りの期間は隔離にあてる覚悟でした。

幸運なことにそれらはすべて解決されて無事に予定通り旅することが出来ました。

と言うことで、さっそく本編に入ります。

今回、YouTube debutしたので、並行してご覧いただけると嬉しいです。

リンクをクリック

↓↓↓

サムネイル

旅の始まりはサクララウンジから

新型コロナの影響で成田空港行きのリムジンバスが減便になっていたので、ちょうど良い時間のバスがなく、電車で行くことにしました。

往路は大型のスーツケース2個(それぞれに小型のスーツケースを1個同梱、スーツケース in スーツケース)でしたが、アメックスの手荷物無料宅配サービスを利用したので、電車移動でも楽ちんでした。

ファーストクラスのカウンター

やはり成田空港はいつもより空いていました。間違ってファーストクラスのカウンターに並んでしまいましたが、誰も並んでいなかったので手続きしてくれました。

ワクチンを2回以上接種していれば、陰性証明は不要になっていましたが、VERIFLYも登録していたので、チェックインは普段通りすぐに終わりました。

サクララウンジ入口

まだ搭乗まで3時間あります。出国手続きを終えて向かったのは、サクララウンジ。ここで更に気分を高めます。

私と妻は特典航空券のビジネスクラスなのでサクララウンジが利用できます。息子は特典航空券のエコノミーなので私のJGC会員同伴者としての利用になります。

と言うのも、少しだけマイルが足りなかったので息子だけエコノミーになってしましました。(若者よ、我慢しなさい。復路はビジネスに乗せてあげるよ。)

そう言えば、出発の1週間ぐらい前にメールで入札アップグレードの案内が来ていました。最低入札価格6万円でビジネスクラスにアップグレード出来るようです。確か2席ぐらい空席だったので最低価格でアップグレード出来たのかもしれません。

美味しいと評判のビーフカレー

料理はビュッフェではなくオーダー形式になっていました。コロナ渦のためだと思いますが、料理の品数も減っていました。

私はうまいと評判のビーフカレー(小)と和御前(おかずのみ)を注文、妻も機内食を見据えて控えめでしたが、息子はがむしゃらに食べていました。

豊富な種類のドリンク

あとは搭乗時間まで、飲み過ぎに注意しながらアルコール類を堪能しました。

さて、気分も盛り上がったところで搭乗口に向かいます。

JL770便ビジネスクラスに搭乗

予定通りの時刻に搭乗開始です。

JA770便の搭乗案内

久しぶりのハワイなので、みんなワクワクしています。息子はあまりの嬉しさでボーディングブリッジで思わずスキップをしてしまったほどです。

座席は最前列の真ん中の2席です。外の景色が見れないのは残念ですが、窓側の席はひとり掛けなので仕方ありません。

水平飛行に入ると、まずはウェルカムドリンクです。

私はピンクシャンパンを頼みましたが、妻はそれに加えてチーズの盛り合わせも頼んでいました。

ビジネスクラスのディナー(洋食)

食事は事前に洋食を予約。西麻布「レフェルヴェソンス」生江史伸シェフ監修の献立です。メインは牛フィレ肉きのこソースフェトチーネの柚子胡椒風味です。大変、美味しゅうございました。

妻は和食を予約。こちらはパリを拠点に活躍する食プロデューサー、狐野扶実子さん監修の献立で、和牛のサーロインと金目鯛の幽庵揚げで、肉と魚の両方食べられて良かったようです。

最後にデザートが出るのですが、私がゼリーで妻がパンケーキでした。メニューで確認すると私と妻で入れ替わっていたようです。

アルコール類も充実していて、JALワインアドバイザーセレクトのワインや日本酒、カクテル、焼酎等が用意されています。

エコノミーの夕食

ひとりエコノミーの息子の食事です

牛肉と栗のラザニアです。こちらも生江史伸シェフ監修の献立です。栗といっしょに食べると美味しいようです。マッシュルームもゴロゴロ入っていていい感じだったようです。

食事が終了したあとは、今日に備えて寝ます。(日付変更線を超えて1日戻ります。)4時間程でしたが、ぐっすり眠りました。ハワイ便もフルフラットシートが導入されてからは確りと眠れるようになりました。

ビジネスクラスの朝食

カウアイ島上空に差し掛かった頃に目が覚めました。

ちょうど朝食の時間でした。メニューはポップオーバーです。外はサクッとして中はしっとりで美味しかったです。

食後にエルサルバドルのスペシャルブレンドのコーヒーを飲んで、あとは着陸を待つのみ。

はやりビジネスクラスは最高です。快適度がエコノミーとは違います。頑張ってマイルを貯めた甲斐がありました。

ハワイ島に到着!

約8時間のフライトはもうすぐ終わりです。ハワイの景色が見えると一気に気分が高揚します。

タラップで飛行機から降りる

到着してタラップを下りているところです。空が青い!日本の暑さとは明らかに違います。こころなしか足取りも軽快?です。

コナ空港の新ターミナル

話には聞いていましたが、新ターミナルです。

いつもの白い簡易的なテント?とは違って近代的です。入国審査も普段通りでコロナ渦であることを忘れてしまいそうです。

コナ空港新ターミナルから入国

新ターミナルを出て入国直後の景色です。今までと違う景色に何か違和感が…「ただいま感」を感じません。でもそれも一瞬だけであっという間にハワイを感じてしまいました。

右にいらっしゃるのはHISのワタナベさんです。HISのZoomで開催しているハワイセミナーのハワイ島担当者の方です。こちらはいつもセミナーに参加しているので知っている人にあったような感覚です。

ワタナベさんも日本人観光客が増えてきたので嬉しそうでした。

コナ国際空港

最後まで読んで頂きありがとうございました。

次回Vol.2はレンタカーを借りてHGVキングスランドに向かいます。

Mahalo !