ハワイ旅行 SmashKf  のつらつらブログ

ハワイのお役立ち情報やJALマイル、HGVについて…

ハワイ大好きJALマイラーの伊豆箱根1泊2日 家族旅行 箱根編

スポンサーリンク

こんにちは SmashKf です。

前回の記事では2日間の全旅程をダイジェストでご紹介しました。今回は1日目の箱根観光の詳細についてご紹介します。

★全旅程の記事はこちら★

大涌谷

出典:大涌谷くろたまご館公式サイト

霧の「大涌谷」

箱根には過去に何度も訪れたことはあるのですが、いつもドライブ中心でゆっくりと観光したことはありませんでしたが、今回は比較的じっくりと3カ所を廻ることが出来ました。

最初に訪れたのは、大涌谷で10時頃に到着しました。約3000年前に大規模な水蒸気爆発が起こり、そのときの爆裂火口の跡が大涌谷です。本来なら上の写真のような荒涼とした大地に白煙が立ち込めた火山活動の様子を見ることが出来たはずです。

濃霧の大涌谷

ところが、残念ながら見出しの通り濃霧で何も見えませんでした。

その昔は「地獄谷」と呼ばれていましたが、現在はその独特の景観から神奈川の「景勝50選」に選ばれています。

大涌谷くろたまご館の前で

晴れていれば、反対側には富士山もバッチリ見えるはずですが、何にも見えません。取り敢えず大涌谷くろたまご館の前のくろたまごのモニュメントで写真をぱしゃり。

名物黒たまご

名物の「黒たまご」を購入しました。「黒たまご」を食べると7年寿命が延びると言われているそうです。

箱根ロープウェイ大涌谷駅

今回は渋滞もほとんどなくスムーズに行けましたが、時期によっては大渋滞する場合があります。その時は箱根ロープウェイで行く方法もあります。ロープウェイの駅には無料駐車場もあります。ロープウェイから見る景色も絶景で、早雲山から大涌谷へ向かう途中には谷底の景色が、桃源台方面へ向かう途中には富士山や芦ノ湖の景色が広がります。

天気も悪く寒かったので、早々に次の目的に向かいました。

尚、大涌谷は有害な火山性ガスが発生しているので、体調には十分な注意が必要です。

• 住所 :足柄下郡箱根町 仙石原
  • 駐車場:有り 大涌谷有料駐車場を利用

関東屈指のパワースポット「箱根神社」

次に向かったのが、関東屈指のパワースポットと言われている箱根神社です。大涌谷から芦ノ湖方面に下り、11時前に到着しました。

箱根の権現様として親しまれ、開運厄除・心願成就・勝運守護・交通安全・縁結びなどのご利益があり、芦ノ湖に立つ「平和の鳥居」も見どころです。

箱根神社の老杉の参道

本殿に向かう参道は、老杉の並木に囲まれ荘厳な雰囲気を感じます。

箱根神社の本殿

90段の石段を登りきると、本殿が見えてきます。両サイドの狛犬がこちらを向いています。本殿には、箱根大神がまつられています。

本殿でお参りをしたあとは芦ノ湖に立つ朱色の「平和の鳥居」に向かいます。

この鳥居の歴史はまだ浅く、上皇陛下の立太子の礼とサンフランシスコ講和条約締結を記念して1952年に建立されました。

平和の鳥居の行列

箱根の中でも‟インスタ映え”スポットとして人気だそうです。こんなにも多くの人が写真を撮るために順番待ちをしています。写真では途切れていますが、もっと右側に並んでいます。

平和の鳥居

箱根神社で結婚式を挙げたばかりの新婚さんも記念撮影をしていました。

• 営業時間:参拝自由 9:00~16:00(宝物殿)
  • TEL    :0460-83-7123
  • 住所       :足柄下郡箱根 元箱根80-1
  • 駐車場 :有り(180台) 7:00~17:00

復元された「箱根関所」

そして次に向かったのが箱根の関所です。到着は12時を少し回っていました。

箱根関所は江戸時代交通史の重要な史跡です。約140年の時を経て、その姿が復元されました。前面に芦ノ湖を望み、背後に屏風山が控える眺望豊かな立地です。

箱根の関所の門

箱根関所の復元は、関所の解体修理の報告書である「相州箱根御関所御修復出来形帳」が発見された事がきっかけになっています。この資料を分析した結果、当時の全貌が明らかになり、建物の復元や関所周辺の環境整備が行われることになりました。

関所の役割は「入り鉄砲に出女」を取り締まることです。箱根関所は「入り鉄砲」は取り締まってなく、「出女」に厳しい関所だったそうです。

シルエット展示

資料を元に調度品や武具などは復元していますが、役人の身体的特徴や衣装などは詳細が明らかになっていません。そのため展示の人形は史実と異なった印象を避けるために、シルエットの展示になっています。

遠見番所からの眺望

遠見番所からの眺望です。芦ノ湖が一望できる絶景スポットです。芦ノ湖や街道沿いを見張っていた場所です。手前の建物が足軽番所で奥の建物が大番所・上番休息所です。大番所は小田原藩から出向した役人が旅人の関所改めを行った関所の中心となる建物です。

箱根関所は資料館もあり、歴史を楽しみながら学ぶことが出来ます。個人的にもおすすめのスポットです。

• 定休日 :年中無休
  • 営業時間:9:00~17:00(12月~2月 9:00~16:30)最終入場は開館時間終了の30分前まで
  • TEL    :0460-83-6635
  • 住所  :神奈川県足柄下郡箱根町箱根1番地
  • 駐車場 :無し

まとめ

今回は天気があまり良くなく、特に大涌谷では絶景を堪能できなくて残念でした。まだまだ箱根には見どころはたくさんありますが、観光のポイントは押さえられたと思います。

逆に大涌谷が堪能できなかったので、またリピートして今回観光出来なかった所にも行くきっかけになりそうです。

次回に続く

Mahalo !