ハワイ旅行 SmashKf  のつらつらブログ

ハワイのお役立ち情報やJALマイル、HGVについて…

沖縄観光オキナワブルーパワーとおすすめのレンタカー 現地準備編

スポンサーリンク

こんにちは SmashKf です。

 

【祝】全国制覇 ハワイ大好きJALマイラーの沖縄旅行シリーズの3記事目です。

昨年の11月に2泊3日で、かねてから念願の沖縄へ夫婦で旅行に行きました。どうして【祝】であり念願だったのかは、初回の記事に書いたのでもし良ければご覧ください。

今回は、沖縄初上陸からレンタカー手配までの現地準備編です。

オキナワブルーパワー

OKINAWA BLUE POWERと新型コロナ

那覇空港到着後に最初に向かったのは、OKINAWA BLUE POWERプロジェクトのブルーリストバンド受取窓口です。

プロジェクトに賛同し応援する方は、無償でリストバンドが配布されます。それを着けることにより賛同の意思表示になります。

OKINAWA BLUE POWERプロジェクトとは

OKINAWA BLUE POWER プロジェクトは「安心して暮らし、観光が楽しめる島」を沖縄の新しい観光スタイルとしてみんなで創っていこう!という緊急事態宣言解除後も見据えた防疫型観光気運醸成プロジェクトです。

引用: オキナワブルーパワー公式HP

「沖縄訪問前日にPCR検査をして、陰性証明を提示した方」もしくは「新型コロナウイルスワクチン接種済証明などを提示した方」が対象となります。(PCR検査の陰性証明書、ワクチン接種証明書はコピーや写真でも可)

特典としてリストバンドをプロジェクトの協力店舗(観光施設や飲食店など)で提示すると、独自のサービスが受けられます。

オキナワブルーパワーリストバンド受け取り場所

出典:オキナワブルーパワー公式HP

リストバンドの受取窓口は到着口を出た所で、到着口ABの中間の正面にあります。今のところプロジェクトの期間は3月31日までになっています。

詳しくはプロジェクトの公式HPで確認してください。

そして沖縄の新型コロナの感染者状況ですが、旅行に行った頃は1日あたりゼロから多くても1桁でした。

沖縄のコロナ感染者数推移

出典:NHK公式HP

今年になって沖縄は、本土より先にオミクロン株の影響で爆発的に増加しましたが、まだ明確には分かりませんがグラフの推移を見りる限り一足先にピークアウトしたのかもしれません。いずれにせよ全国的に収束に向かって欲しいものです。

沖縄旅行はレンタカーが最適

次に向かったのが、観光の足となるレンタカーの営業所です。

沖縄の観光スポットを巡るにはレンタカーが最適です。北部、中部のホテルまで高速バスで移動することも可能ですが、レンタカーがあれば、ホテルから沖縄本島の北部から南部まで行きたいスポットに時間的に自由に、そしてコスト的にも安く移動することができます。

オリックスレンタカーがおすすめ

沖縄はレンタカーの需要が多いので、供給する側も全国展開の大手や中小、地元のレンタカー会社も含めると何十社もあるので、どこを選んだら良いか迷います。

今回は数あるレンタカー会社の中からオリックスレンタカーを選択しました。

その理由は

ポイント
  • 大手5社ならではの安心感
  • カーナビ、ETC車載器、免責補償が0円
  • 大手の中ではリーズナブルな料金設定

だからです。

実際には他の全国展開、地元のレンタカー会社でも問題ないのでしょうが、大手ならではの何となくの安心感と、必要な装備が無料で付いて、比較的リーズナブルな価格設定が決め手でした。

カーナビはスマホ等で代用することも可能ですが、特に初めての観光地では運転に集中するためにもあった方が良いです。ETC車載器も高速料金が安くなる場合もあるので必須です。保険は万が一のためによく内容を確認してください。それとあとで書きますが、店頭での受付システムも優秀でした。

予約は出発の約20日前に楽天トラベル経由でインターネットでしました。

料金はシーズンによって違うのでしょうが、【沖縄本島エリア】10日前までに予約限定の早期割引!安心♪免責補償込み!というキャンペーンでコンパクトタイプ、2泊3日で10,240円、更に楽天クーポンが1,500円が付いていたので、8,740円でした。

▼▼レンタカーを比較して最安値で予約▼▼

オリックスレンタカー那覇空港店

レンタカーの利用は、那覇空港内には営業所がないため、1階到着ロビー外の「無料シャトルバス」の乗り場14番まで移動し、那覇空港店まで移動します。

14番まで行くと係員がいるので指示に従います。

乗車の際に乗車順に受付順番カードA4サイズにパウチされたQRコード付き事前受付票みたいなものが渡されました。

シャトルバスは普通の路線バスサイズでしたが、さすがは人気の観光地沖縄です。発車の時にはほぼ満席状態でした。

那覇空港からオリックス那覇空港店までは結構遠くて、シャトルバスで15分とありますが、渋滞状況によってはもっとかかりそうです。借りる時は良いですが、返却時は飛行機の搭乗まで最低でも1時間は余裕を見た方が良いです。

最終(返却)日は営業所の近くにあるアウトレットモールあしびなーで時間調整するのもありかと思います。

やはり営業所には15分以上かかったと思います。敷地はめちゃくちゃ広く、車両も多いです。シャトルバスのお客さんも多かったので到着の際は「我先に」と受付の順番争いが勃発しそうなものですが、受付順番カードの順に貸出手続きが開始されます。よく金融機関や病院等で採用されている窓口に番号表示されて、番号順に受付するシステムです。

またスマホでA4サイズにパウチされたQRコード付き事前受付票みたいなものを事前にシャトルバス内で読み込んで仮受付を完了しているので、変更点や質問のない場合は、確認とデポジットとキーを貰うだけで、ものの数分で手続きは完了です。

営業所までは遠いですが、受付システムはかなり優れものと感じました。

車は日産ノートでした。これから3日間よろしくお願いします。

レンタカーは日産ノート

掃除もしっかりと行き届いていました。

ハワイ旅行でもレンタカーを借りますが、ハワイでは洗車しても拭き取りしない(ことが多い)ので、ミラーやガラスに水垢がついて光の加減によっては視界が悪くなることがあります。この辺りは安全にもかかわるので確りとしてもらいたいものです。

それとついでにハワイ情報ですが、ホノルル空港のレンタカーエリアが、大幅にリニューアルしてかなり便利になったようです。

移動手段も確保できました。いよいよ観光が始まります。

 

▼▼航空券を比較して最安値で予約▼▼

24時間パッと簡単、スグ買える 海外・国内航空券予約

  • 住所:沖縄県 豊見城市豊崎1-1174
  • 電話番号:098-851-0543
  • アクセス:那覇空港より車で約15分。無料シャトルバス運行
  • 営業時間:9:00~19:00
  • ETCカード:貸出対象店舗
  • ワンウェイ:出発・返却ともに可能(沖縄本島内のみ)

 

Mahalo !