ハワイ旅行 SmashKf  のつらつらブログ

ハワイのお役立ち情報やJALマイル、HGVについて…

ハワイのレンタカーお得な予約サイトとちょっとした失敗談

こんにちは SmashKf です。

 

私の場合渡ハすると、1回や2回は必ずと言っていいほど何かの失敗をやらかします。前回はレンタカーでやってしましました。

 

今回はちょっとした失敗談について書いてみます。我が家はハワイ島好きなのでレンタカーは必須です。のんびりホテルで優雅に過ごすだけならレンタカー無しもありですが、公共交通があまり発達していないハワイ島では買い物ひとつとっても大変です。

 

レンタカー予約のお得なサイト

予約は日本で下のサイト(レンティンカーズ)からするとお得だと思います。旅のプランや条件にマッチした最安のレンタカーが選べます。保険とか返却時のガソリン補給不要がセットになった充実プランがおすすめです。

 

レンティンカーズの予約画面

出典;レンティンカーズの公式予約画面
              

いつもはオアフ島、ハワイ島の2島滞在が多いので直接dollarのサイトでマルチアイランドプランを申し込むことが多かったです。このプランは両島合算で5~7日の料金が同じなので、駐車料金が高いオアフ島(ワイキキ)では必要な日だけ借りて、ハワイ島滞在期間中は全日借りています。7日間ピッタリだとお得感満載なのですが、超えた分は追加料金を払えば大丈夫です。

 

前回はハワイ島滞在7日間とオアフ島日帰り弾丸ツアーを決行したので、dollarのマルチアイランドプランではなくハワイ島7日間はAVIS $281.00、オアフ島はBudget $57.75で借りました。

 

コナ国際空港でレンタカーを借りるときは専用のシャトルバスで、各社の営業所に向かいます。AVISで手続きを済ませて借りた車は眠気も一気にさめるような真っ赤なカマロでした。

 

真っ赤なカマロのレンタカー

 

「いいじゃん、ラッキー」って感じでした。トランクは大きめの(75×50×35)バックが2個ギリギリで入りました。

 

コナ空港周辺の道での車窓

 

早速、初日の宿泊地であるグランド・ナニロア・ホテル・ヒロ - ダブルツリーbyヒルトンへ向かいました。ヒロまではサドルロードの登り坂もなかなかのパワーで快適なドライブでした。

途中のマウナケアの入り口では“聖地”とあがめる山・マウナケアを守るデモのテントがたくさん張ってありました。聞いてはいましたがかなりの規模でやっていました。(今現在はいったん収まっているらしいです)

 

★合わせて読みたい!★

www.smashkf.com

レンタカー予約でちょっとした失敗 

しかしながら、ちょっと待てよ。コンパクトカーで予約したはずだけど……。ホテルにチェックインしてレンタカーの契約書を確認してみると、

何とアップグレード料金が追加されていた!!

あるあるとは聞いていましたが、まさか自分がその目に遭うとは

ハワイでは毎回、レンタカーを借りていて、過去一度もトラブルは無かったので油断していました。契約の時もアップグレードの話は一切なかったはずだけど……。

アメリカは契約社会なのでサインをしたら何を言ってもあとの祭りです。まあ、所詮その程度の英語力なので今回は授業料ということで、きれいさっぱりと諦めました。本来は$281.00でしたが、$56.79が追加となっていました。料金なりに快適だったので、「まあいいか」って感じでした。

 

レンタカー予約時の教訓

当たり前ですが、

【教訓】レンタカー契約時は予約したグレードをしっかり確認してサインすること

 

その後のオアフ島日帰りツアーでは二度と同じ失敗はしないように細心の注意を払ったことは言うまでもありません。

 

Mahalo !