ハワイ旅行 SmashKf  のつらつらブログ

ハワイのお役立ち情報やJALマイル、HGVCについて…

ハワイ島のゲストハウス「ハレ・ホオキパ」にオンライン宿泊!

こんにちは  SmashKf です。

 

1ヶ月くらい前に次回の海外旅行は来年の春くらいかな?と書きました。しかし今の状況を鑑みるとそれもどうなのかな?と思えてきます。

現在、ハワイではハワイ州以外からの訪問者に2週間の隔離措置を実施しています。それを8月1日以降事前検査により免除する予定でしたが、昨今の感染拡大の状況を鑑み9月1日まで延期されてしまいました。

そんな中、ネットでオンライン宿泊なるものを発見しました。速攻で宿泊を決めました。今日はそのご紹介をしてみたいと思います。

 

ハレ・ホオキパの全景

出典:あいらんど・どりーむずHP

オンライン宿泊の準備

コロナ禍以前からビデオ会議やテレワークは浸透しつつありましたが、ここに来て就職面接や飲み会までオンラインで実施されるようになりました。そして遂に旅行までオンラインになってしまいました。

オンライン宿泊はZoomを使用するんだって

参加費は$15だけど、将来リアルに泊まるときにその分引いてくれるんだって!

そうなんだ。気軽に参加(宿泊)できそうだね。

オンラインなんだけど、何だかワクワクしてきたな。

早速準備ですが、準備といってもオンラインなので当たり前ですが荷造りの必要はありません。あいらんど・どりーむずのホームページから参加を申し込んで、スマホ、タブレットかパソコンを用意してZoomでの環境を用意するだけです。

オンライン宿泊体験

当日は午前10時(ハワイ時間午後3時)から始まります。コナ空港までともみさんが車で迎えに来てくれます。ハレ・ホオキパにチェックインする前にUCCのコーヒー農園を案内してくれます。空港からUCC到着までは車窓の録画だと思いますが、沿道は見慣れた景色ばかりで本当に懐かしかったです。それだけで盛り上がってきます。

UCCコーヒー農園の見学(10時~11時)

UCCの看板

出典:あいらんど・どりーむずHP

コーヒー農園に到着するところからは生中継です。農園はコナコーヒー好きに有名な三木さんが案内してくれます。前回渡ハした時もUCCコーヒー農園を含めて3か所のコーヒー農園を訪れたので、これまた本当に懐かしかったです。

入園するときには画面上で疑似的に検温とアルコール消毒をします。従業員はみんな解雇されてしまったそうです。今年は海外からの労働者も入国できないので、収穫が思うように進まないとのことです。

ここの農園で収穫された豆はすべて農園直営の売店で販売しているそうですが、思うように収穫できないにも関わらず、観光客が激減なので今年は売れ残ってしまっているそうです。オンライン宿泊参加者は特別割引で購入することができます。送料はかかりますが、日本で買うよりはかなり安いと思います。

あとコーヒーに関するクイズもあり、正解者は来園時にコナコーヒー飲み放題のプレゼントがもらえますが、試飲はいつでも飲み放題だったような…?

この後もコーヒー栽培は手間がかかり、細かい作業は日系人に向いている、等々1時間近く案内してもらいました。

あまり細かく説明するとネタバレになってしまうので、この辺で止めておきます。三木さん、説明ありがとうございました。コナコーヒーも購入するので届くのを楽しみにします。またコーヒーの大吟醸飲みたいです。

自由時間(11時~13時)

ハレ・ホオキパへのチェックインが午後1時(ハワイ時間午後6時)なので、それまでは自由時間です。

その時間を利用して、UCCの農園を後にコナの街まで散策に行きます。車のダッシュボードにスマホをセットして生中継でコナのKTAに向かいます。この何気ない演出が最高です。まさにリアル風ハワイが体感できます。SmashKfはコーヒーベルトからコナまでの道もよく通ります。コナのKTAもよく買い物に行くので、何回も言いますが、本当に懐かしく思います。KTAに入店してからの店内の回遊中継もリアルにウィンドショッピングしているみたいで楽しかったです。

この後、日本でリアルの昼食を済ませてチェックインの時間を待ちます。

ハレ・ホオキパにチェックインそして歓談(13時~14時30分)

再び13時に集合します。(ハワイ時間午後6時)

ハレ・ホオキパにオンラインでチェックインしてから紹介ビデオが流れます。各部屋やマンゴの木で作成したテーブルの作成秘話などが紹介されます。

ハレ・ホオキパの客室
ハレ・ホオキパのリビング
ハレ・ホオキパからのオーシャンビュー
ハレ・ホオキパのマンゴの木のテーブル

ハレ・ホオキパは標高400mの高台にあるのに(ので)、全室オーシャンビューだそうです。

この後、オーナーのヒロさん、ともみさんを中心にゲストの自己紹介をしながら歓談タイムです。ちょっと不安もありましたが、皆さんハワイ島のベテラン揃いでSmashKfも含めて初対面の方が多いのに、何かしらの繋がりがありました。

ハワイ島の近況やマウナロアの火山活動、ワイピオ渓谷の秘密などレアな情報も聞くことができました。

最後はBGMを聞きながらハレ・ホオキパから眺めるサンセットでお別れです。

ハレ・ホオキパのから眺めるサンセット

出典:あいらんど・どりーむずHP 

オンライン宿泊のまとめ

実際にオンラインで宿泊したか、どうかと言うとしていないかもしれません。でも画面越しではありましたが、ハワイ島に居るような雰囲気を味わうことが出来ました。

ハレ・ホオキパのオーナー夫妻

ハワイ島好きの方には是非おすすめしたいです。あいらんど・どりーむずのHPから引用しますが、特に下記症状が出ている方には強くおすすめします。

弊社の運営するゲストハウスではハワイ初となるZoomを用いたオンライン宿泊を始めました。

・もうハワイに来たくて疼いている人
・ハワイ・ロス状態の人

オンラインでここ現地ハワイ島コナと繋がって、暫しハワイアンな気分に浸っていただければと思い始めました!私たちもビジュアルとサウンドで色々と工夫を凝らしてハワイの空気を少しでもリアルにお届けできるように頑張っています。

引用: あいらんど・どりーむずHP

ハレ・ホオキパご宿泊ありがとうございました

今度ハワイ島に行くときはリアルでハレ・ホオキパに宿泊したいね

その前にまたオンラインでリピートしちゃおうか?

別の観光スポットもオンラインツアー出来たら楽しそうだね*1

 

Mahalo !

*1:詳細はよく分かりませんが、ふーちゃんと行くオンライン・ハワイ島ツアーという企画もあります。