ハワイ旅行 SmashKf  のつらつらブログ

ハワイのお役立ち情報やJALマイル、HGVについて…

2022年秋ハワイ3島巡り Vol.5 Day4【ハワイ島未踏の地サウスポイントへ】

スポンサーリンク

Aloha !

SmashKfです。

2022年秋ハワイ3島巡りシリーズVol.5です。Vol.5では、15泊17日ハワイ3島(ハワイ島、マウイ島、オアフ島)の旅の4日目の様子をご紹介します。

今回、YouTube debutしたので、並行してご覧いただけると嬉しいです。

リンクをクリック

↓↓↓

サムネイル

プールでバカンス(プールの紹介)

午前中はプールでのんびり過ごして、午後は我が家として未踏の地、サウスポイントに出かけます。

絵画のような景色

キングスランドには3つのプールエリアがあります。第3期の24号棟と25号棟の間にプールがあるのでそちらに向かいます。

今日も爽やかな朝です。上の写真はエレベーターホールの窓越しから見えるマウナロアですが、窓枠が額縁になって絵画のようです。

第3期のプール

プールは小さいながらもスライダーやジャクジーもあります。

日陰になるデッキチェアーが全て埋まっていたので、メインプールに向かいました。

クラブハウス

メインプールはクラブハウスのあるエリアにあります。24号棟からは歩くと6、7分ぐらいです。

クラブハウスには、プールのほかにコンシェルジュ、ラウンジ、ビストロ、スポーツジム、ゲームルームなどもあります。

メインプール(ケイキプール)

メインプールは4つのエリアで構成されています。ひとつ目はケイキプールです。

小さな子供も遊べるプールです。砂浜なので、砂遊びができます。

メインプール(ファミリープール)

ふたつ目はファミリープールです。

ネットが張ってあるので水中でバレーボールが楽しめます。写真には写っていませんが、バスケットゴールもあります。

メインプール(レイジーリバープール)

みっつ目はレイジー・リバー・プールです。

メインプールの中でもレイジー・リバー・プールは一番大きなプールです。

レージーリバープールのスライダー

レイジー・リバー・プールのウォータースライダーです。キングスランドでは1番長いです。スライダーはケイキプール、ファミリープール、レイジー・リバー・プールに長短合わせて4本あります。

大人専用プール

最後に1番奥にある大人専用プールです。

子供は入れない大人専用エリアです。静かにゆっくり過ごせるエリアで、ジャグジーもあります。ジャグジーは大人専用プール以外にも2か所あります。

その他、キングスランドの宿泊者は同じワイコロアリゾート内にあるヒルトン・ワイコロアビレッジのプールも無料で利用できます。

このようにキングスランドのプールの施設はかなり充実しています。

そのプールで午前中は泳いだり、デッキチェアーにのんびり寝転んだり、リゾートを満喫しました。

マナゴホテルでポークチョップ

午前中はプールでのんびり過ごしましたが、午後は一転してハードスケジュール。我が家として未踏の地、サウスポイントに出かけます。

サウスポイントへ行く途中のキャプテンクックにあるマナゴホテルでランチをします。キングスランドを出発したのは正午過ぎ、約1時間で到着しました。

マナゴホテル外観

ホテルの創業は1917年で日系一世のマナゴ夫妻が建てたホテルです。家族代々引き継いで現在は4代目だそうです。

泊まったことはありませんが、ハワイ島に行った時は必ずと言っていいほどお邪魔します。

ポークチョップ前菜

一応メニューは見ますが、結局いつも食べるのはポークチョップになってしまいます。

最初に出てくるのは前菜とライスです。この日の前菜は ミックスベジタブルのソテー ポテトサラダ インゲンの煮物 でした。大皿で出てくるので、ごはん茶碗と取り皿に取り分けします。

ポークチョップ

ポークチョップです。醤油ベースで旨みがあってご飯が進みます。高級とかおしゃれとかではなく町の定食屋の味と言う感じなのですが、何とも言えない美味しさです。

値段は少し値上がりしていましたが、ハワイの物価事情を考えると良心的です。3人ともポークチョップを注文したのですが、チップ込みで$57(8,145円)でした。

• 住所  :82-6155 Hawaiʻi Belt Rd, Captain Cook, HI 96704 アメリカ合衆国
  • 電話  :+18083232642

ハワイ島未踏の地サウスポイントへ

胃袋を満たした次は一路サウスポイントに向かいます。

今までにハワイ島の有名どころは殆ど行ったと思うのですが、サウスポイントには未だ行けていないので、今回は絶対に行くと決めていました。

ハワイ語でカ・ラエ岬とも呼ばれるサウス・ポイントは、ハワイ島最南端というだけでなく、アメリカ50州の最南端です。最北とか最南とか言われると行きたくなるのが人情です。

サウスポイントロード脇の風力発電

マナゴホテルからR11を64km南下して右折するとサウスポイントロードです。しばらく走ると見渡す限り牧草地帯の景色になります。その中に風力発電のプロペラが見えます。

サウスポイントロードの樹木

よく見るとすべての木が南西に向かって伸びています。これは北東から吹きつける貿易風の影響です。帰りに撮った写真なので、木は走行方向の左側に傾いています。

サウスポイント(クレーン)

サウスポイントロードを約17km走るとボートホイスト(ボートを上げ下ろしするための装置)があるところにきます。

飛び込みの名所?になっています。崖の高さは約15mあるのですが、この日も飛び込んでいる人がいました。でも本当は飛び込んではいけないらしいです。

サウスポイント(灯台)

更に南へ行くと灯台があります。今までに見たことない形なので初めは何か分かりませんでした。

サウスポイント(神殿跡)

灯台の先に、カラレアヘイアウ(寺院の遺跡)があります。

サウスポイント(荒波)

灯台の前の海が最南端です。比較的風は弱かったですが波は荒いです。

昔々ポリネシア人がここからハワイ島に上陸したと考えられています。

サウスポイントの石?

この石は確か灯台とカラレアヘイアウの間にあったのですが、おそらく何か貴重なものと思われます。(看板も写っていますが判読不能)

初のサウスポイントは期待通り見どころも多く名残惜しいですが、PM4:00も過ぎたのでそろそろ帰路につきます。

次回はこの先のグリーンサンドビーチにも行ってみたいです。

後で気になったのですが、ひょっとしたら今回借りたAVISレンタカーは、サウスポイントロード保険対象外だったかもしれません。レンタカー会社によっては保険対象外の可能性もあるのでよく確認してください。

ローラ購入とパンダエキスプレスの夕食

実はいきなりハワイ到着初日にターゲットやコストコに寄ったのですが、それにはちょっとした理由があります。

我が家はスターウォーズファン(特に妻と息子)なのですが、ハワイのスーパーには日本には売っていない掘り出し物があったりします。今回のハワイ旅行でもちょこちょこ探し回りました。

ウォルマート

帰りにコナのウォルマートに寄ってみましたが、特に見当たりませんでした。

ローラ

次に寄ったのは初日も行ったコナのターゲットです。

実は初日に少し気になったものがあったようなんです。 スターウォーズのドラマオビ=ワン ケノービで出てきたミニロボットローラです。

以前のハワイ旅行で妻は迷って購入せずに未だに後悔しているものがあるのです。 と言うことで妻は「ビビッときたら迷っても購入!」と言うことで今回は購入しました。後で調べたら日本のAmazonでも輸入品を売っていたようです。(しかも円安なので日本の方が安い?)

パンダエキスプレス

予定通りですが、結構遅くなったのでコナ・コモンズ・ショッピングセンターのパンダエキスプレスでプレートをTO GOしました。

プレートは2個で$28.58(4,126円)でしたが、ビールとワインのおつまみなので量的には十分でした。

と言うことで4日目の【ハワイ島未踏の地サウスポイントへ】はハードスケジュールでしたが楽しく終了しました。

今日も最後まで読んで頂きありがとうございました。

次回Vol.6はハワイ島5日目、想定外の展開マサシのネイチャースクール「世界遺産キラウエア火山とマウナケア山麓星ツアー」参加の様子をご紹介します。

Mahalo !

★YouTubeはこちら★

youtu.be

★2022年秋ハワイ3島巡りシリーズのバックナンバーはこちら★